更新情報

2015年12月のアーカイブ

お下がり(編成部A/パパ)

娘(小6)の身長がグ~ンと伸びました。

聞くと158センチもあるようです。

手のサイズも気づかないうちに私とほぼ一緒に。

ということで、昨年まで着ていたダッフルコートが小さくなってしまったようで

「新しいダッフルコートを買っておくれ」とリクエストがありました。

 

当初は買ってあげようかと考えていたのですが

自分が着ているダッフルコートが若干小さめのものだったことを思いだし、

娘に試しに着せてみると、ピッタリのサイズ。

 

「お父さんのお下がりなんてイヤッ!!(ニオイがついてるし)」

と言われないかドキドキしていると、まんざらでもない様子。

何とかセーフです。

 

元々は古着屋で見つけた70年代のダッフルコート。

まったく高価なものではないのですが、

かなり気に入っていたので、修繕を繰り返しながら

大切に15年着ていました。

まあ、ボーイズサイズのLなので、娘にサイズがピッタリなのも納得です。

IMG_0392

 

 

イギリス人はモノを大切に代々引き継いでいく、ということを

聞いたことがあるような、ないような。

このダッフルコートもそうなっていくと良いなあ。

しばらくしたら、娘からさらに「お下がり」になって

自分に戻って来る可能性も・・・(笑)

 

いずれにせよ、今のところは、そんなに娘に嫌われていないことを

確認できた出来事でした。良かった、良かった。

2015 年 12 月 16 日 19 時 02 分 32 秒

ゴエティーに夢中!(技術局K/パパ)

今回、初めてブログに投稿させていただきました。

技術局K(新米パパ)です。

 

私は現在、1歳8か月の娘(長女)がおり、初めての子育てに夫婦共々、毎日奮闘しております。

休日や仕事から帰ってきた後、娘の世話(主にお風呂、食事、歯磨きなど)や、一緒に遊ぶなどして、微力ながらパパとしてやれることをやっています。

娘は特に大きな病気も無く、順調に成長しており、1歳半を過ぎたあたりからは、動物やキャラクターなどの特定のものを認識したり、

カタコトですが、言葉を少しずつ話せるようになってきています。

 

そんな中、最近はゴエティーを認識するようになり、ゴエティーをテレビで見るたびに、

「ゴエティー!」「ゴエティー!」と、嬉しそうに喋っています。

 

あまりにも夢中になっているので、ゴエティーに会わせてあげようと思い、先日、盛岡で行われたゴエティーキャラバンに家族で遊びに行きました。

念願のゴエティー本人に直接会わせたのですが、予想以上の大きさに驚いてしまい・・・、

なかなか近づこうとしなかったので、強引に抱っこして記念写真を撮りました。

 

それでもゴエティーのイラストを見ると喜ぶようで、配布されたお面や塗り絵には夢中でした。

子育てブログ 小松さん

初めてゴエティーに会って緊張(?)したみたいですが、とても喜んでもらえたみたいで、家族にとっても楽しい時間を過ごすことができました。

2015 年 12 月 14 日 13 時 27 分 09 秒