更新情報

2013年05月のアーカイブ

パパママ塾(第54回)「子育てに悩んだときは」

★Jチャンいわて(5/31放送分)

お母さんは最初からお母さんになるわけではなく、

子どもが生まれてから初めて親になります。

「分からないことがあるのが当然」だと、まずは考えて欲しいなと思います。

 

近くに頼る人がいなくて困ったときは、地域に子育てサポートセンターや、

県内にも「つどいの広場」「支援センター」などが約90箇所あります。

悩みも外に向けてお話しをすると楽になりますよ。

そういうところに行って同じようなお子さん、お母さんと接したり

専門のスタッフも保育士さんたちがいるので、一緒に考えながら

やっていくといいと思います。

子育ては、とにかく「自分で抱え込まないこと」が大切です。

 

乳幼児期は、頭で覚えていくのではなく

体験を通していろんなことを学んでいくもの。

その中では失敗もトラブルもあります。

そういうときにこそ、成長のステップがあると考えてください。

 

どうしても親が思っていること、伝えたいこと、

自分の子だからしっかりいい子に育ってもらいたい、と

教え込んでしまうことあると思いますが、

あまり先走って諭していくよりも、一緒に考えたり、

「一緒に体験すること」を大事するよう、

心がけてもらえればいいと思います。

2013 年 5 月 31 日 19 時 08 分 30 秒

農作業!! (じゅんいちおにいさん☆)

こんにちは!

じゅんいちおにいさんだよ☆

春といえば、いろいろな農作物を育て始める季節だよね。

ゴエティーニョ!でも、これから小岩井農場で野菜を育てていくんだけど、

じゅんいちおにいさんの他に、

ゴー!キッズからは、ヒロマサマイマイモジジが参加したんだ。

そして、4人で小岩井農場にある広~い畑に、いろいろな野菜を植えてきたよ!

今回植えたのは、

えだ豆じゃがいさつまいもハロウィンカボチャの4種類。

それぞれの野菜のリーダーを決めて、

そのリーダーが中心になって作業をしたんだ。

「大きくなれ!」っていう気持ちをいっぱい込めながら作付けしてきたよ。

どのくらい育つのか、今から楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

この様子は,

明日6月1日のゴエティーニョ!でお伝えするから、わすれずにチェックしてね♪

 

さて、じゅんいちおにいさんは小岩井だけじゃなくて、

自分のお家でも「田植え」をしました!

田植えにはもちろん、

少し前のブログでも紹介した、4月に種まきをした苗をつかうんだよ!

その苗がどのくらい育ったかというと~‥

ジャジャジャーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きくなりました。

田植えは時間もかかって大変なんだけど、

終わったあとの達成感は大きいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見ただけではわかりにくいかな?

近くで見るとこんなかんじ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今はまだ小さいけど、

これからもっと大きく育って、おいしいお米を食べるのが楽しみだなー(^_^)

2013 年 5 月 31 日 11 時 31 分 18 秒

パパママ塾(第53回)「家庭でのしつけ」

★Jチャンいわて(5/30放送分)

 

「家庭でのしつけ」の中で、基本になるのが早寝・早起き

どうしても今、大人の社会が夜型になっていますよね。

乳幼児期は脳の発達面も考えて、この時期にぜひ習慣付けてほしいですね。

早寝・早起きのリズムをつくるには、早く「寝る」ことから始めると難しいと思います。

リズムづくりのスタートは早く「起きる」ところから始めましょう。

窓をパッとカーテン開けて朝の光を入れて、

「おはよう」と朝早く起こします。

そうすることで1日が終わると疲れて、夜もおのずと早く眠くなります。

寝る前は、例えば風呂入ってから、絵本を読んであげるとか、

落ち着いた静かな状態を作ってからお布団に入ると寝やすいでしょう。

 

また子どもがなかなか「あいさつ」ができない、と悩んでいる方も多いと思います。

しかし、あいさつは強要されるものではありません。

最初にまず家庭の中でお父さんとお母さんが、

「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ありがとう」という言葉を

大人が見せてあげることがとても大事だと思います。

子どもは模倣して育っていきますので、両親がちゃんと目を見て

心をこめて挨拶している姿は子に伝わります。

2013 年 5 月 30 日 19 時 00 分 20 秒

パパママ塾(第52回)「初めての集団遊び」

★Jチャンいわて(5/29放送分)

 

 新園児たちは、はじめから集団に入って遊べないのはあたりまえ。

 今まではお母さんと遊んでいたわけですから、

 お友達と遊ぶ経験は少ないですよね。

 

 

 また、子どもの年齢によっても考え方は違います。

 3歳児はお友達のことよりも自分のことが大事。

 4歳くらいになると少しルールが分かってきて、お友達と関わることができてきますし

 年長くらいになると、ルールがあるから楽しく、

 みんなと関わることが楽しいと考えることができるようになります。

 

 

 親は自分の子が集団に入ると、

 よその子のほうが優れているのかな、と思いがちです。

 しかし、ひとりひとり成長の度合いは違っていて、

 ゆっくり成長していく子もいます。

 

むしろ、ほかの子を気にするより、そのお子さんの良さをちゃんと見ることが

 大事かと思います。

 

 

最初はお母さんと自分との関係、大人との関係を十分に満たしていく点を

 大事にしてあげて、「人を関わることが楽しいんだ」という経験を

 積み重ねてあげましょう

 いろいろな人と関わっていくことで、

 幼稚園や保育園でたくさんの人と遊べるようなお子さんに成長していきますよ。

 

2013 年 5 月 29 日 18 時 40 分 36 秒

パパママ塾(第51回)「子どもの登園拒否」

★Jチャンいわて(5/28放送分)

 

新園児たちは初めて入る集団の中で、

緊張したり、自分の思いがうまく伝えられずに戸惑ったりします。

具体的にはお給食、お昼寝、嫌だなという思いが

登園を嫌がる1つの要因になってくるかと思います。

 

例えば、お昼寝が嫌とか、お給食が食べられない、というときは、

強要するんじゃなくて、それが嫌だったの、とまず子どもの気持ちを

分かってあげることが大切です。

具体的に困っていることがあるなら、

担任の先生にご相談すると、配慮してもらえるようになります。

 

また、子どもが朝にぐずって準備が遅く、イライラすることがあると思います。

そんなときは「早く早く、バスが来るよ、行かなきゃ」と言いがちですが、

あまりせかしてしまうと、子どもの負担になって、

そのことが登園するのが嫌という気持ちになっていく場合もあると思います。

朝は親も子も忙しくなるので、

夜のうちに洋服やかばんを用意してあげると良いでしょう。

そうすることで、子ども自身も朝起きてからの見通しがたち、支度が自分でできるようにな

ってくると思います。

余裕を持って送り出すことを心がけてください

 

2013 年 5 月 28 日 18 時 53 分 33 秒

ざっこくの里 かるまい町 (のりえおねえさん)

ゴエティーニョ!を観てくれているおともだち、

県内もだんだん初夏らしくなってきたけど

元気にすごしているかな?

 

のりえおねえさんはこのあいだ、

県北のかるまいに行ってきたんだよ!

かるまい町は雑穀(ざっこく)の生産がとってもさかんなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっこくは、食物繊維やたんぱく質、カルシウム、鉄分などの

ミネラルが豊富にふくまれているんだよ。

お米に混ぜてざっこくごはんにすると

かんたんにとれるのでオススメだよ!

 

おねえさんはかるまい町のざっこくで

栄養たっぷり、ライスコロッケを作ってみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわては、ざっこくがさかんに作られているから

ぜひ、食べてみてね!

 

2013 年 5 月 28 日 09 時 49 分 47 秒

パパママ塾(第50回)「初めての集団生活」

★Jチャンいわて(5/27放送分)

 

この時期の新幼稚園児・新保育園児は

初めてたくさんのお友達、先生たちに囲まれ、

またいつもそばにいるお母さんがいないなど、

不安がいっぱい。

 

幼稚園、保育園に馴染めなくて朝にぐずったりとか、

お友達と関わることがちょっと難しくて

トラブルを起こすことなどが多い時期でもあります。

 

お家に帰ってきてからは、一緒に過ごして、

子どもたちの「緊張感」を和らげてあげることが大切です。

 

園のことや、お友達のこと、先生のことなどを話すと思いますが

そういうときは、

「ああ、そうだったの~」

などと子どもたちが話す内容を

受け入れて、よく耳を傾けて欲しいと思います。

 

できるだけ集団での生活リズムを崩さないように、

休日はゆっくり過ごすことも大事です。

2013 年 5 月 27 日 19 時 08 分 15 秒

Jチャンいわて シリーズ「パパママ塾」5月放送予定

スーパーJチャンネルいわて(平日夕方6:15~6:53)では

子育てに役立つワンポイントアドバイスを専門家に聞く、

シリーズ「パパママ塾」を放送しています。

 

新年度がスタートして2カ月。

初めて通う保育園や幼稚園など、新たな環境に子どもが馴染んでいるのか心配…。

今週は、そんな時期に知りたい子育てのワンポイントアドバイスを

「子育てサポートセンター」の泉山美知子さんにお話をうかがいました。

 

27(月)「はじめての集団生活」
28(火)「子どもが園に行きたがらないときは」
29(水)「集団遊びができない」
30(木)「家庭でのしつけ」
31(金) 「子育てに悩んだときは」

 

放送をお楽しみに!

2013 年 5 月 26 日 18 時 16 分 50 秒

田植え

先日、奥州市の及川さんの田んぼで

田植を手伝って?体験させていただきました。

ムムム?!

 

 

 

 

 

 

田植えをしているのは・・・一体誰だぁ~?

いつな麦わら帽子

今後の展開に期待してください。

 

(スタッフ ゴエP)

2013 年 5 月 20 日 17 時 24 分 58 秒

発見、はっけん! (じゅんいちおにいさん☆)

こんにちは!

じゅんいちおにいさんだよ。

 

みんな、いつも「ゴエティーニョ」を見てくれてありがとう!

いろんな楽しい映像、歌や音楽があって楽しいよね♪

実は、今放送されてる「Doワッピ」の衣装が今とちがうことに、

みんなは気づいた?

よく見ると、4月から新しくなった衣装じゃなくて、前の衣装のままなんだよ。

そこでこの前、

新しくなった衣装でDoワッピ!のダンス撮影をしたよ!

新しく生まれかわるDoワッピ!

どんな映像になるか‥‥放送まで楽しみにしててね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、あたたかかくなってきて、

いろいろな生きものや植物が見られるようになってきたね。

おにいさんは、田んぼの近くでカエルやダンゴムシを見つけたよ!

生きものは水のあるところや、

石の下とか葉っぱのかげにもいることがあるから、

さがしてみるとおもしろいかもね。

 

そして、

お家で育てているピーマンに花が咲いているのも見つけたよ!

ジャーン!

これが、ピーマンの花。

 

 

 

 

 

 

 

 

見たことあるお友だちはいるかな?

ピーマンの花って、白いんだね!

ピーマンは、おにいさんの好きな野菜の1つ。

大きく育って、食べるのが楽しみだな~o(^-^)o

 

明日の「ゴエティーニョ!」みんな見てね!

2013 年 5 月 17 日 15 時 05 分 24 秒