更新情報

2014年05月のアーカイブ

母の日(仙台支社O/パパ)

母の日に4才の長女とカーネションを購入しに久々に2人で外出しました。

いつもは車で出かける機会が多いのですが、その日は天気が良かったので、

手をつないでデート気分で出かけました。(いつまでこうしてくれるのか・・・?)

 

ふと、子どもが、

お花だけじゃなく、何か他にもプレゼントしたいなぁ!

 

久しく、こちらもプレゼントなんてしていなかったので、

何一つ思いつきません。

 

そんな時、子どもが、

「お財布がいいんじゃない!」

 

私の頭の中は、

ちょっとまてよ。お財布は良いけど、お金を出すのは・・・俺?

ただ、4才の子が考えてだしたアイデアを、単純に金額だけで否定するのも・・・

 

「いいねー!そうしよう!」と同意していました。

 

今年の「母の日」は、

予想外の出費でしたが、

子どもが嬉しそうにプレゼントしている姿を見て、

微笑ましく思ったのと、子どもの成長を感じた日となりました。

 

今から、

来年の「母の日」が気になるのは言うまでもありません・・・(汗)

haha

2014 年 5 月 30 日 09 時 09 分 09 秒

甲子園球場(大阪支社N/パパ)

先日、今年初めて甲子園球場での野球観戦に家族で行ってきました。

ko

大阪に来て2年、我が家は全員 大の阪神ファン。

 

長男は、マートン 

長女は、大和 

次女は、鳥谷

妻は新井良太

俺は、上本を応援しています。

 

試合は、阪神VSジャイアンツの伝統の一戦で球場はほぼ満員で、

最高の盛り上がり。

やっぱり生の野球観戦は最高!

特に子供たちは7回裏のジェット風船がお気に入り。

球場全体にカラフルに舞い上がるジェット風船は圧巻です。

結果は、残念ながら延長で負けていまいました。

今シーズンの阪神は好調を持続(ジャイアンツと同率2位)、

9年ぶり阪神がセリーグ優勝すれば大阪の景気は上がるはず!

頑張れ阪神タイガース!

2014 年 5 月 29 日 19 時 09 分 02 秒

将来の夢は?(編成部A/パパ)

5歳の息子との会話。

私「将来の夢はなあに?」

息子「サッカー選手になりたーい!」

私「そっか~、じゃ家の前でお父さんとまた練習しような」

息子「じゃあ~、お父さんの将来の夢はなに~?」

 

・・・来月で41歳になる私。将来の夢って言われてもなあ。

プロ野球選手になりたい、とか宇宙飛行士ってわけにもいかないしなあ・・・

 

とりあえず

「お姉ちゃんと君が元気に大きくなることかなあ~」

と答えときました。

でも、息子に言われて41歳からでも描ける夢も

実はいっぱいあるんじゃないかって思えてきました。

うん、考えてみますか。

2014 年 5 月 27 日 09 時 45 分 43 秒

6月1日の放送は雫石町の「わかば幼稚園」です!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。

さて次回の放送から6月になりますね。

6月1日の放送は雫石町の「わかば幼稚園」ですよ。

おじゃました時は、天気も良くて元気なお友達が外遊びをしてましたね。

そしてゴエティーの登場に、みんな大興奮!

ゴエティーもとっても喜んでましたよ。

絵本が大好きなお友達がたくさんいるそうです。

みんな!たくさん絵本よんでね!

0601 わかば幼稚園

さて次回も雫石町ですよ。

楽しみにしててね。

2014 年 5 月 26 日 15 時 45 分 04 秒

タブレット化の波が・・・(編成部A/パパ)

10歳になるウチの娘は学習塾には通わせず、教材をとって勉強させていたのですが

これまた気持ち良いぐらい、さっぱり使わない。

そんなわけで12月に一度退会させました。

 

すると、教材会社から新しい教材の案内が・・・。

出ました!

流行に乗って“タブレット型”学習マシーンです。

tabu

 

親がスマホを操作するのを見ていて興味があったのでしょう。

娘:「これなら私にもできるかも・・・・」

なんて、調子のいいこと言っちゃってます。

 

結局、以前の教材費とそんなに変わらないので

お試しでとってみることにしました。

 

始めて1か月。ゲーム感覚もあるでしょうが(我が家はゲームを一切持っていません)

毎日コツコツ使っているみたいです。

学習状況も僕のスマホに自動的に送られてくるので、

進み具合も確認もできる、優れモノ。

 

ちなみに来年小学校にあがる息子のもとにも

教材会社から同様の案内が送られてきました。

小1でタブレットですか・・・。

自分が小学生だったころを考えると隔世の感がありますね~。

まあ、いずれにしても効果があるのかどうか。様子をしばらく見守ってみます。

2014 年 5 月 22 日 10 時 06 分 30 秒

5月18日の放送は西和賀町の川尻保育園です!

皆さんこんにちは、21世紀図書です。

5月18日の放送は西和賀町の川尻保育園ですよ。

川尻保育園は自然に恵まれた環境で

1歳から5歳まで33人のお友達が元気に通っていましたよ。

将来の夢もみんなそれぞれでお医者さんや公務員、

そしてお姫様!というお友達もいましたね。

みんな、将来の目標に向って頑張って!!

0518 川尻保育園

 

 

 

 

 

 

次回も西和賀町の保育園におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 5 月 15 日 16 時 57 分 27 秒

35年ぶりの東京タワー(東京支社B/パパ)

3月に東京支社に異動となった・・・

 

2月に内示を受けてから、3月までの2ヶ月間、
家族でじっくり休日を過ごす時間は・・・まったく無かった・・・

 

3月は私だけの東京生活、4月より妻娘含めての3人生活に戻った。
最初の土日・・・転勤によりモノを捨てたので、その補充の買い物で終了。
次の土日・・・土曜日はゴルフで不在・・・日曜日葛西臨海公園水族館。
次の土日・・・自家用車を置く駐車場探しで終了。

じっくり過ごす休日はあるようで無い・・・この3週間は慌しかった。

 

やっと迎えた4月26日(土)。

朝起きたら、天気は最高・・・

娘「さぁ!何処行く?」

私「・・・東京タワーは?」

妻「なんで?」

私「スカイツリーは混んでるし、東京タワーには30年以上行ってない。」

娘「私も行ってない!」

 

決まりです。

 

大門駅まで電車を乗り継ぎ・・・増上寺をぬけて、いざ東京タワー・・・。

 

数えなおして35年ぶりの東京タワー・・・「やはり、でかい!」

トイレはチョーきれいになってる・・・

しかも混んでない・・・

 

娘も無料レンタルの双眼鏡片手に・・・あれがどうで・・・これがどうで・・・と

楽しんでいる様子・・・久しぶりに休暇日程の選択成功です!!

 

娘より「何でこんな高いタワーがあるの?」との質問・・・

 

そりゃね・・・テレビ局社員ですよ・・・私。

現在の正規電波塔はスカイツリー・・・今でも予備電波塔として・・・ですよね?

tower

 

帰りの増上寺・・・おみくじひいてみた・・・

 

娘は、今年3度目の「大吉」。

今年は恐ろしいくらいの強運持ってるね・・・。

次回は、今度こそ、東京スカイツリーへ行こう!!

2014 年 5 月 14 日 09 時 18 分 20 秒

突然の嘔吐(県南支社Y/パパ)

GWのある日、仕事が終わって帰宅した途端、娘が何度も嘔吐しました。

一度だけなら様子を見ていようかと思いましたが、

何度も吐いてぐったりしたのですぐに病院に連れて行きました。

 

待合室にはすでに十数人いましたが、その中には赤ちゃんもいて、

同様に何度か嘔吐していました。

 

診察待ちの時間、娘は目を閉じ横になってぐったりしていました。

顔色も悪く、おでこをさわると少し冷たく感じました。

 

ようやく診察が始まり、とりあえず吐き気止めの座薬をして

様子を見ることになりましたが、

それでも何度か嘔吐したので入院となりました。

 

妻が付き添い、私は自宅から必要な物を持って来るなどしました。

娘は点滴を受けながら眠りました。

 

翌日に検査をしたところ、ロタウイルスによる胃腸炎と分かりました。

ノロウイルスより感染力は劣るものの、

まれに重症化することもあるウイルスとのこと。

ノロウイルスは冬時期に流行するのに対して、

ロタウイルスは3~5月に流行するそうです。

5歳までにほとんどの子供が経験するようで、

初めて感染した際は症状が強く出るようです。

 

娘は入院2日目には嘔吐がおさまり、

3日目には下痢もおさまって次第に食べ物も食べられるようになっていき、

5日目に晴れて退院となりました。

 

どこでもらってくるかわからない、怖いウイルス。

これまで以上に、自分も含めて手洗いをしっかりしなければならないな、

と痛感したGWとなりました。

2014 年 5 月 13 日 09 時 27 分 01 秒

5月11日の放送は平泉町の長島保育所です!!

みなさん、こんにちは21世紀図書です。

さて、5月11日の放送は平泉町の長島保育所ですよ。

この長島保育所は2年前に完成したそうで

木の温もりが感じられるお部屋でみんな元気に遊んでいましたね。

ゴエティーとも一緒に遊んでくれてどうもありがとう。

みんなと遊べたことをゴエティーもとっても喜んでましたよ。

0511 長島保育所

次回は西和賀町におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 5 月 6 日 15 時 12 分 58 秒

6月開催の「いわての牛乳カップ・第36回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会岩手県予選」を8月2日放送!

放送日 2014年8月2日(土) 14:00~14:55
会期 2014年6月21日(土)~22日(日)・6月28日(土)
※雨天順延、6月28日は準決勝・決勝
会場 楽天イーグルス岩泉球場 ほか
主催 岩手県野球協会・岩手県スポーツ少年団
主管 下閉伊北部野球協会(沿岸北ブロック)
後援 岩手県・岩手県教育委員会・(財)岩手県体育協会・岩泉町・田野畑村・普代村
岩泉町教育委員会・田野畑村教育委員会・普代村教育委員会
岩泉町体育協会・田野畑村体育協会・普代村体育協会
岩泉町スポーツ少年団本部・田野畑村スポーツ少年団本部・普代村スポーツ少年団本部
(株)岩手日報社・(株)岩手朝日テレビ
特別協賛 JA全農いわて・(株)読売新聞東京本社
協賛 ナガセケンコー(株)・(株)共同写真企画
組合わせ
拡大表示
結果 大会結果はこちら

2014 年 5 月 2 日 16 時 41 分 20 秒