GWのある日、仕事が終わって帰宅した途端、娘が何度も嘔吐しました。

一度だけなら様子を見ていようかと思いましたが、

何度も吐いてぐったりしたのですぐに病院に連れて行きました。

 

待合室にはすでに十数人いましたが、その中には赤ちゃんもいて、

同様に何度か嘔吐していました。

 

診察待ちの時間、娘は目を閉じ横になってぐったりしていました。

顔色も悪く、おでこをさわると少し冷たく感じました。

 

ようやく診察が始まり、とりあえず吐き気止めの座薬をして

様子を見ることになりましたが、

それでも何度か嘔吐したので入院となりました。

 

妻が付き添い、私は自宅から必要な物を持って来るなどしました。

娘は点滴を受けながら眠りました。

 

翌日に検査をしたところ、ロタウイルスによる胃腸炎と分かりました。

ノロウイルスより感染力は劣るものの、

まれに重症化することもあるウイルスとのこと。

ノロウイルスは冬時期に流行するのに対して、

ロタウイルスは3~5月に流行するそうです。

5歳までにほとんどの子供が経験するようで、

初めて感染した際は症状が強く出るようです。

 

娘は入院2日目には嘔吐がおさまり、

3日目には下痢もおさまって次第に食べ物も食べられるようになっていき、

5日目に晴れて退院となりました。

 

どこでもらってくるかわからない、怖いウイルス。

これまで以上に、自分も含めて手洗いをしっかりしなければならないな、

と痛感したGWとなりました。