更新情報

2014年06月のアーカイブ

7月6日(日)の放送は宮古市の小百合幼稚園です!!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。

7月6日(日)の放送は宮古市の小百合幼稚園ですよ。

小百合幼稚園には3歳~5歳まで109人のお友達が元気に通っているそうです。

おじゃました時に年長さんが9月の運動会で発表する‘小百合太鼓’の練習をしていました。

みんな気合いが入っていて、ゴエティーも圧倒されてました。

運動会本番での‘小百合太鼓’楽しみにしてます。

0706 小百合幼稚園

次回は二戸市に伺いますよ。

2014 年 6 月 30 日 14 時 12 分 53 秒

三代目ハムスターのお葬式(東京支社B/パパ)

IATがこの子育てブログを開始して、私が最初に紹介したのが、

「いきものを飼うということ」。(2012年8月21日)

 

ここに3代目ハムスターが天寿を全うした報告をすることにする。

前回とは違い、なかなか思うところがあった。

 

今回のハムスター君は、いろいろ騒動を巻き起こしてくれた。

とある冬のこと・・カゴから脱走したのである。

2日間行方不明になった。

さすがに、どこかで諦めていた夜、まさか・・・と思い、

家の各所に「ひまわりの種」を置いてみたら、

夜が明けると、あるところだけ食べた後がある。

その場所を全てひっくり返りして捜索した結果、

10センチ程度のピアノの下に隠れていた。

人騒がせなハムスター君・・・

 

今回、東京に転勤したと先のブログに書いた。

もちろん、ハムスター君も一緒である。モノとして送れないため・・・

ハムスター君は、新幹線での移動を狭いカゴの中で耐え、東京にやってきた。

 

娘も転校で、新しい人間関係に悩んでいたが・・・

5月の運動会後、何となく精神的に落ち着いてきたかなぁと感じていた。

その直後、ハムスター君が、いきなり弱り始めたのである

 

もしかして・・・ここまで耐えてくれたのか?と疑いたくなった。

東京に来たことで、気候などによる環境も変わったのも事実。

2年を経過しているので、年老いているのも事実。

娘が落ち着いたのを見計らって弱り始め、

1週間で死んでしまったと思いたくなる。

娘が悩んでいるときに、もし、死んでいたらと思うと、

ちと家庭内が難しかったかも。

 

先日・・・そう簡単に埋めれない東京にいるが故に、専門のお寺に・・・

結構お金がかかったが、

今回は、いろんな話題をくれたハムスター君に感謝の

お葬式を執り行った。

ハムスターの火葬は、さすがに初めてだったが・・・。

2014 年 6 月 27 日 08 時 15 分 37 秒

父の日(報道制作部F/パパ)

今年6歳になる息子が幼稚園で毎年恒例の

父の日の似顔絵を描いてくれました。

040609kosodateblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて去年の似顔絵と比べてみると…

1.    メガネがない

2.    まゆ毛がない

3.    顔が長くなった

といったところでしょうか。

 

画力の向上はあまり感じられませんでしたが、

タッチが力強くなっていて息子の成長を思いました。

 

ところで似顔絵の中にはメロンリンゴ?が登場していて

息子に問いましたがと照れて教えてくれません。

 

しかしお父さんは理解しているのです。

君が毎週日曜あさの放送を楽しみにしている

「仮面ライダー鎧武」に

たくさんのフルーツライダーがいることを!

2014 年 6 月 26 日 18 時 15 分 21 秒

6月29日放送は沿岸宮古市の宮古保育園です!

みなさん、こんにちは21世紀図書です。

6月29日放送は沿岸宮古市の宮古保育園ですよ。

街の真ん中にある宮古保育園には68人のお友達が元気に通っていましたよ。

そんなお友達に特技を見せてもらいました。

フラフープが得意な子もいましたしお習字が得意な子もいましたね。

みんなの長所はどんどん伸ばしていこう!

ゴエティーも応援してるよ。

0629 宮古保育園

 

 

 

 

 

 

さて次回も宮古市です。

たのしみにしててね。

2014 年 6 月 23 日 10 時 18 分 17 秒

「あぷち」に会いに(総務部H/ママ)

週末の夕方。

 

公園でまーくんと一緒に過ごすことがあります。

お父さんが、夕食の準備をする間、

まーくんと私は家の近くの公園に出かけます。

DSC_0002

三輪車(に取っ手が付いたもの)にまー君を乗せ、道行く通行人に挨拶をしながら(!)、公園へ。お気に入りの「あぷち」に会いに行きます。              

「あぷち」というのは、絵本「はらぺこあおむし」に出てくる青虫”のことです。

DSC_0003

写真の通り、青くはないのですが「あぷち」だそうです。

そして餌をあげているまーくんです。

 

8月で2歳になるまーくん。

たくさん遊んで大きくなるんだよ!

 

 

 

2014 年 6 月 18 日 12 時 01 分 32 秒

英語の練習(県南支社T/パパ)

みなさん、こんにちは。

以前はドッジボールの練習について

お話ししました。

今回は英語の練習についてです。

3年生の息子は公文の教材ですが

今、英語の練習(学習)に一生懸命です。

わたし達の頃は中学校から英語の学習を

始めました。

 

今の子供たちは小学校からそれぞれで

勉強してるらしいということで、我が家も

始めました。

140506_2120

写真のe―ペンシルでの学習ですが、

このペンシルが素晴らしい。

単語の発音はもちろんですが英語の歌まで

収録されています。

サンデー~マンデー~チューズデイ~・・・。

久しぶりに昔を思い出しました。

勉強は出来る出来ないも大事ですが、

興味を持って一生懸命やってみる!

これも大事なのかなと。

とりあえず、息子が飽きるまでは英語の学習に

付き合ってみようと思っています。

 

2014 年 6 月 17 日 08 時 43 分 09 秒

【子育て応援イベント】 ゴエティーキャラバンin宮古市を開催!

 

6月28日(土)ゴエティーキャラバンが宮古市におじゃまします!!   

IATのキャラクター・ゴエティーやIATアナウンサーと一緒に親子で楽しめる無料の子育て応援イベントです。みんなで遊びにきてね!

 

図5                                                                                                      

 

ゴエティーとの握手会や巨大なゴエティーふわふわゴエティーのミニゲーム

のりえおねえさんこと藤原規衣アナウンサーによる絵本の読み聞かせや、

毎週土曜日夕方5時放送中の「ゴエティーニョ!」でおなじみの

ゅんいちおにいさんたちとのゴエティーダンス・Doワッピ!!の

ダンスレッスンなど楽しいイベント盛りだくさん!

ゴエティーグッズがもらえる「じゃんけん大会」もあるよ!

6月28日(土)は、ゴエティーと一緒に遊ぼう!!

 

<ゴエティーキャラバンin宮古市>  

※上履きが必要となります ※入場無料です ※駐車場あり

 

☆日時:2014年6月28日(土)午前10時~午後1時             図3

☆会場:宮古市総合福祉センター(宮古市大字小山田2丁目9番20号)

☆主催:岩手朝日テレビ

 

☆イベント内容:ゴエティーふわふわ、ゴエティーのゲームコーナー、               図6図7

藤原規衣アナウンサーによる絵本読み聞かせ、

ゴエティー握手会&撮影会、ゴエティーじゃんけん大会、

じゅんいちおにいさんとのゴエティーダンスDoワッピ!!レッスン、

ゴエティーパン&グッズ販売 など

(イベント内容は変更される場合がありますのでご了承下さい)

☆お問い合わせ  岩手朝日テレビ TEL019-629-2525 (平日 午前9時30分~午後6時)

図4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 年 6 月 16 日 18 時 45 分 43 秒

6月22日の放送は岩手町の城山保育園です!

皆さん、こんにちは。21世紀図書です。

6月22日の放送は岩手町の城山保育園ですよ。

この城山保育園は今年85周年を迎えたそうです。

すごい歴史ですよね。

音楽が大好きなお友達が多く、

わたしたちがおじゃました時にも

元気な歌声が園舎いっぱいに響いていましたよ。

0622 城山保育園

さて次回は沿岸、宮古市の保育園におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 6 月 16 日 09 時 43 分 14 秒

6月15日(日)の放送は岩手町の沼宮内保育所です!

みなさん、こんにちは21世紀図書です。

6月15日(日)の放送は岩手町の沼宮内保育所ですよ。

ゴエティーとわたしたちがおじゃました時、

年長さんが「駒踊り」を見せてくれました。

沼宮内保育所は毎年、岩手町の秋祭りに参加しているそうで、

この時期から練習に熱が入ってましたよ。

駒踊りの様子は、放送を楽しみにしててね。

そうそう、今日からサッカーのワールドカップが始まりました。

将来、サッカー選手になりたいというお友達もたくさんいましたね。

夢に向かって頑張って!!

0615 沼宮内保育所

次回も岩手町の保育園おじゃまします。

2014 年 6 月 13 日 09 時 40 分 43 秒

スパイダーマン(東京支社S/パパ)

ちょっと前までは、スターウォーズにハマっていた息子ですが、今は目下

スパイダーマンなどのMARVELヒーローズにドップリです。

 

アメイジングスパイダーマン2も二人で見に行きました。

写真は海外の友人に頂いたものらしいですが、完全になりきっています(笑)

 

一方で、当社で放送している仮面ライダーも大好きみたいです。

日本のヒーローと海外のヒーロー、果たして・・・(笑)

正義のヒーローに憧れることは良い思ってますので、

正義の心を持った大人になってくれればいいなぁ~と思ってます。

 

しかし昨今はそういったグッズが充実しているなぁ~と・・・。

家計を考えると厳しい面もあり、悩ましいですが、

喜んでいる姿は微笑ましいですね(笑)

spider

2014 年 6 月 11 日 17 時 49 分 57 秒