IATがこの子育てブログを開始して、私が最初に紹介したのが、

「いきものを飼うということ」。(2012年8月21日)

 

ここに3代目ハムスターが天寿を全うした報告をすることにする。

前回とは違い、なかなか思うところがあった。

 

今回のハムスター君は、いろいろ騒動を巻き起こしてくれた。

とある冬のこと・・カゴから脱走したのである。

2日間行方不明になった。

さすがに、どこかで諦めていた夜、まさか・・・と思い、

家の各所に「ひまわりの種」を置いてみたら、

夜が明けると、あるところだけ食べた後がある。

その場所を全てひっくり返りして捜索した結果、

10センチ程度のピアノの下に隠れていた。

人騒がせなハムスター君・・・

 

今回、東京に転勤したと先のブログに書いた。

もちろん、ハムスター君も一緒である。モノとして送れないため・・・

ハムスター君は、新幹線での移動を狭いカゴの中で耐え、東京にやってきた。

 

娘も転校で、新しい人間関係に悩んでいたが・・・

5月の運動会後、何となく精神的に落ち着いてきたかなぁと感じていた。

その直後、ハムスター君が、いきなり弱り始めたのである

 

もしかして・・・ここまで耐えてくれたのか?と疑いたくなった。

東京に来たことで、気候などによる環境も変わったのも事実。

2年を経過しているので、年老いているのも事実。

娘が落ち着いたのを見計らって弱り始め、

1週間で死んでしまったと思いたくなる。

娘が悩んでいるときに、もし、死んでいたらと思うと、

ちと家庭内が難しかったかも。

 

先日・・・そう簡単に埋めれない東京にいるが故に、専門のお寺に・・・

結構お金がかかったが、

今回は、いろんな話題をくれたハムスター君に感謝の

お葬式を執り行った。

ハムスターの火葬は、さすがに初めてだったが・・・。