更新情報

2013年10月のアーカイブ

パパママ塾(第72回)「オススメの絵本①」

★Jチャンいわて(10/31放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日は「言葉の響きが楽しい、読み聞かせにオススメの絵本」を紹介します。

 

●「だるまさんが」 作・絵:かがくいひろし 出版社:ブロンズ新社

読み方でだいぶ印象が変わる本です。

一生懸命読むというよりは、一緒に遊ぶような感じで読むといいのかなと思います。

 

●「さわさわもみじ」 作:ひがしなおこ 絵:きうちたつろう 出版社:くもん出版

風の音の「さわんさわん」など表現が楽しい絵本。

この絵本を読んだあとで「じゃあ今度の週末はもみじを探しに行こうか」とか

子どもに提案もできるのでは。

「あの絵本でも読んだよね、もみじさんだよ」とか語りかけたりすると、

絵本の世界と現実の世界がつながって、広がりをもつ感覚が味わえます。

 

●「あいうえたいそう」 作:木坂涼   絵:スギヤマカナヨ 出版社:偕成社

この絵本は、その名のとおり「あいうえたいそう」ということで体操をしていくんですが、

「あの段、あいうえあいうえあいうえお」など、ちょっと早口言葉みたいな感じで読んでいき

ます。また、次のページにはいろんな絵が並んでいて、「これなーんだ」と子どもに1個1個

聞いてみると楽しいですよね。

言葉遊びと絵探しの両方の要素があって楽しい絵本です。

2013 年 10 月 31 日 18 時 44 分 14 秒

パパママ塾(第71回)「読み聞かせの工夫」

★Jチャンいわて(10/30放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日のテーマは「読み聞かせの工夫」です。

 

同じ子に同じ絵本を読んでも、その時々で反応が違うので

こういう読み方をすれば絶対良い、というものはないと思います。

読み聞かせのコツとしては、子どもに読んで聞かせてあげるというよりも

絵本の世界を子どもと一緒に楽しむ、といった取り組み方がいいと思います。

読み手が絵本を楽しもうという気持ちが大切です。

 

また、忙しくて時間がとれないときは子どもが寝る前に

ほんの3分、5分でもいいので、

機会を増やして読んであげてもいいのではないでしょうか。

 

「こういう風に読まなきゃいけない」という義務感があると続けるのが

大変だと思うので、「お子さんと一緒に絵本を楽しむ」という気持ちで

読んであげるといいと思います。

2013 年 10 月 30 日 18 時 41 分 04 秒

カボチャのランタン (じゅんいちお兄さん☆)

 

みんな、こんにちは!じゅんいちお兄さんで~す☆

「ゴエティーニョ!」での、ゴー!キッズの活躍は見てくれたかな?

いよいよ、10月31日は、「ハロウィン」ということで、

今日は、ゴー!キッズのみんなが、カボチャで作ったランタンを紹介するよ!

 

まずは、もじじ!

 

続いて、こう!

 

そして、カボチャリーダーのまいまい!

 

次はひろまさ!

 

そして、ゆめ!

 

最後は、りゅうせい!

 
どれもステキなランタンだよね♪

これで、楽しいハロウィンになることは間違いなし!

みんなも、ランタン作りに挑戦してはいかがですか?

(じゅんいちお兄さん☆)

2013 年 10 月 29 日 19 時 27 分 02 秒

パパママ塾(第70回)「絵本の選び方」

★Jチャンいわて(10/29放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日のテーマは「絵本の選び方」です。

 

ポイントは読み手が読みたい本というより、

聞き手にあわせた本を選ぶことです。

 

子どもがまだ言葉を話し始めたばかりであるのに、

難しい物語重視の絵本を選んでもキョトンとされてしまいます。

やはり年齢にあわせて、

子どもがまだ小さければ「つくり」がシンプルな赤ちゃん絵本を

もうちょっと大きくなってきたら短めの話をなど、

その時々にあわせた、絵本選びが必要になってくると思います。

 

絵本をよく見ると「対象年齢」が記載されていますが、

同じ年であってもちょっと分からない・分かるなど個人差があるので、

親が本をうまく選んで読んでいただければ。

確かに絵本には対象年齢が書いていますが、あくまでも目安であって、

必ずしもとらわれる必要はありません。

 

また、本そのものを選ぶ過程の楽しさがありますし、

子どもさんが、例えば「この本を読みたい」というときは

「ちょっとまだ早いな」と思ったとしても、

子どもさんの選択を大事にして

「お家に帰って読んでみようか」というときも

あってもいいのではないかと思います。

2013 年 10 月 29 日 18 時 50 分 07 秒

パパママ塾(第69回)「絵本の魅力」

★Jチャンいわて(10/28放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日のテーマは「絵本の魅力」です。

 

親は絵本を読みきかせることで、子どもの言葉の覚えが早まると考えがちです。

しかし本当は、読み聞かせを通じて子どもと親が一緒に触れ合えることが

一番大きな魅力といえ、絵本は家族のつながりを感じる大切な機会を与えてくれます。

 

また、言葉が分からなくても絵だけ見ていれば、絵本の中の世界が理解できます。

言葉をしゃべる前の赤ちゃんであっても、絵本の世界を十分理解できることも、

その魅力の一つといえますね。

 

赤ちゃん絵本は、言葉の単語だけが羅列されているものが多いのですが、

読み方をちょっと変えてみたりするだけで、お子さんの反応が違ったりします。

絵本は、本当にいろんな種類があり、日本の作家と海外の作家で、

国民性などの違いがみえるところもまた面白いですね。

2013 年 10 月 28 日 19 時 29 分 48 秒

【子育て応援イベント】 ゴエティーキャラバンin一関市藤沢町 開催のお知らせ

岩手朝日テレビ子育て応援イベント「ゴエティーキャラバン」開催のお知らせです。

今年度3回目は一関市藤沢町で開催致します。

みんなに大人気のゴエティーふわゴエティーゲーム

そして、毎週あさ7時から放送中のゴエティーニョ!でおなじみのえいこおねえさんも会場に行くよ!

他には、じゅんいちおにいさんDoワッピ!レッスンなど

楽しいイベントがもりだくさん!ゴエティーグッズがもらえるじゃんけん大会もあるよ。

ゴエティーキャラバンは無料子育て応援イベントです。

参加してくれたお友達には、絵本駄菓子プレゼントがあるよ。

みんな遊びに来てね~♪。

 

【イベント名】 ゴエティーキャラバンin一関市藤沢町

【日時】 平成25年11月9日(土) 10時~13時

【会場】 一関市立藤沢こども園

【主催】 岩手朝日テレビ

【内容】

①ゴエティーふわふわ

②ゴエティーミニゲーム&ミニ縁日

③高井瑛子アナウンサーによる絵本読み聞かせ

④ゴエティー握手会&撮影会

⑤ゴエティーじゃんけん大会

⑥ゴエティーお絵かきコーナー

⑦ゴエティーダンス「Doワッピ」レッスン   →じゅんいちおにいさんがレッスン

⑧ゴエティーパンの限定販売(1個150円)・・・(予定)

⑨ゴエティーグッズの限定販売   →ぬいぐるみ(1600円)、ストラップ(500円)、キッズハンカチ(350円)、クリアファイル(200円)

※イベント内容は変更される場合があります。ご了承ください。雨天決行。

【お問い合わせ先】 岩手朝日テレビ 019-629-2525(平日9:30-18:00)

2013 年 10 月 28 日 12 時 00 分 21 秒

11月3日(日)の放送は陸前高田市の広田保育園!!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。
 
10月から毎週日曜午後1時55分から放送している

この「21世紀図書」もうご覧になりましたか?

さて、11月3日放送分陸前高田市広田保育園ですよ。

広田湾にあるこの広田保育園!

きれいな海が広がっていましたよ。

園児たち、お母さんたちも元気いっぱい! 

ゴエティーもみんなの元気に負けないぐらい元気でしたよ。

次はどこに行くでしょう?

楽しみにしててね。

2013 年 10 月 28 日 10 時 49 分 30 秒

10月27日(日)の放送は大船渡の猪川保育園!!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。
 
10月から毎週日曜午後1時55分から放送している

この「21世紀図書」もうご覧になりましたか?

さて、10月27日放送分大船渡の猪川保育園ですよ。

お友達のみんなはゴエティーの登場に大興奮!

そして絵本の読み聞かせ、またプレゼントした

21冊の絵本にも喜んでもらいました。

次回は・・・

どこに行こうかな・・・?

楽しみにしててくださいね。

2013 年 10 月 23 日 18 時 13 分 52 秒

別れの時(総務部K/パパ)

6月から幼稚園に通い始め、5ヶ月が経とうとしています。
市内各所から幅広く園児が集まる幼稚園で、いわゆる転勤族の方も多いため、期の途中で必ず「別れの時」が来ます。


それまで毎日一緒に遊び、仲良くしていた友達が、(本人の意思とは無関係に)居なくなっていしまいます。3歳児には理解できないことでしょう。
それはある日突然やってきます。
「○○ちゃん(××くん)がいなくなっちゃう!?」
さみしい。なんで?どうして?
一緒に遊んでいた輪に、ぽっかりと空いた隙間。
いつもの仲間と、いつもと同じ遊びをしていてもなぜか感じる違和感。
ワタシには聞いてこないのですが、3歳にして状況を理解しているのでしょうか。
これからもいっぱい「出会い」「別れ」があるでしょう。
新しい仲間は、新しい環境にきっと不安を感じています。
そんな時、一番に声を掛けて
「お友達になろうね!!」
と言える子になって欲しいものです。

2013 年 10 月 22 日 14 時 35 分 21 秒

誕生日Week (編成業務局O/パパ)

我が家では、

明日から誕生日3日連続で続きます。

23日:妻

24日:2番目

25日:1番目

 

1人目が生まれた時は、

妻と2日違いで誕生日近いなぁ~という感覚だけでした。

ところが、

2人目が予定日よりだいぶ早まって、そこの間隙をつくかのように間に入ってきました。

その瞬間、誕生日連続3days成立!

ちなみに、

2番目の性格は、まさに割って入ってくる感じです(汗)。

 

将来的には、まとめて誕生日会をやることになると思うのですが・・・

しばらくは、各々を尊重し3日連続で誕生日会やりたいと思います。

2013 年 10 月 22 日 08 時 30 分 13 秒