★Jチャンいわて(10/31放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日は「言葉の響きが楽しい、読み聞かせにオススメの絵本」を紹介します。

 

●「だるまさんが」 作・絵:かがくいひろし 出版社:ブロンズ新社

読み方でだいぶ印象が変わる本です。

一生懸命読むというよりは、一緒に遊ぶような感じで読むといいのかなと思います。

 

●「さわさわもみじ」 作:ひがしなおこ 絵:きうちたつろう 出版社:くもん出版

風の音の「さわんさわん」など表現が楽しい絵本。

この絵本を読んだあとで「じゃあ今度の週末はもみじを探しに行こうか」とか

子どもに提案もできるのでは。

「あの絵本でも読んだよね、もみじさんだよ」とか語りかけたりすると、

絵本の世界と現実の世界がつながって、広がりをもつ感覚が味わえます。

 

●「あいうえたいそう」 作:木坂涼   絵:スギヤマカナヨ 出版社:偕成社

この絵本は、その名のとおり「あいうえたいそう」ということで体操をしていくんですが、

「あの段、あいうえあいうえあいうえお」など、ちょっと早口言葉みたいな感じで読んでいき

ます。また、次のページにはいろんな絵が並んでいて、「これなーんだ」と子どもに1個1個

聞いてみると楽しいですよね。

言葉遊びと絵探しの両方の要素があって楽しい絵本です。