先月、5歳の息子のひらがなのお勉強を一緒に見ていました。

昔で言うところのドリルみたいなやつですね。

 

なんの行だったかは忘れましたが、ふざけながらも、一生懸命書いてました。

窮屈な鉛筆の持ち方で(笑)
 

ふと、自分の小さい頃を思い出しました。私はひらがなで自分の名前を書くと

11文字なんです・・・。

それはそれは漢字を知らない頃は大変だったなと(笑)

息子はそこまででもないですが、9文字です。

名字は私の姓なので、名前だけは割とシンプルにしたつもりです

ひらがな一文字を一生懸命書く、息子を見ていて、ひらがなに慣れるまでは

息子も名前に苦労するなぁ~と思いました。

でも、勉強嫌いな私と違ってお勉強は楽しそうにしていたので、何よりです。

頑張ってドリルを完成してもらいたいですね。

 

因みに今月は七五三をしてきま~す!