更新情報

2013年10月29日のアーカイブ

カボチャのランタン (じゅんいちお兄さん☆)

 

みんな、こんにちは!じゅんいちお兄さんで~す☆

「ゴエティーニョ!」での、ゴー!キッズの活躍は見てくれたかな?

いよいよ、10月31日は、「ハロウィン」ということで、

今日は、ゴー!キッズのみんなが、カボチャで作ったランタンを紹介するよ!

 

まずは、もじじ!

 

続いて、こう!

 

そして、カボチャリーダーのまいまい!

 

次はひろまさ!

 

そして、ゆめ!

 

最後は、りゅうせい!

 
どれもステキなランタンだよね♪

これで、楽しいハロウィンになることは間違いなし!

みんなも、ランタン作りに挑戦してはいかがですか?

(じゅんいちお兄さん☆)

2013 年 10 月 29 日 19 時 27 分 02 秒

パパママ塾(第70回)「絵本の選び方」

★Jチャンいわて(10/29放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日のテーマは「絵本の選び方」です。

 

ポイントは読み手が読みたい本というより、

聞き手にあわせた本を選ぶことです。

 

子どもがまだ言葉を話し始めたばかりであるのに、

難しい物語重視の絵本を選んでもキョトンとされてしまいます。

やはり年齢にあわせて、

子どもがまだ小さければ「つくり」がシンプルな赤ちゃん絵本を

もうちょっと大きくなってきたら短めの話をなど、

その時々にあわせた、絵本選びが必要になってくると思います。

 

絵本をよく見ると「対象年齢」が記載されていますが、

同じ年であってもちょっと分からない・分かるなど個人差があるので、

親が本をうまく選んで読んでいただければ。

確かに絵本には対象年齢が書いていますが、あくまでも目安であって、

必ずしもとらわれる必要はありません。

 

また、本そのものを選ぶ過程の楽しさがありますし、

子どもさんが、例えば「この本を読みたい」というときは

「ちょっとまだ早いな」と思ったとしても、

子どもさんの選択を大事にして

「お家に帰って読んでみようか」というときも

あってもいいのではないかと思います。

2013 年 10 月 29 日 18 時 50 分 07 秒