まもなく3歳を迎える我が娘は、ハミガキが大嫌いです

毎晩毎晩、嫌がる子供を「虫歯になったらおやつ食べられないよ」となだめ、

時には押さえつけて、ハミガキをしています。

 

先日寝る前に「ハミガキしよう」と言うと、

ナント娘は「もうハミガキした」と言うではないですか。

いや、しているはずがありません…

「ハミガキしてないでしょ」と責めると、「ばあちゃんにしてもらった」と言ってひきません。

 

そう、我が子もついに意図的に「嘘をつく」ことを覚えてしまったのです!!!

最近、ペラペラとお話をするようになってきたのですが、

ついに嘘までつくとは!

 

その後、さらに「ハミガキしてないでしょ」と責めたら、していないことを認めました。

「嘘はよくないよ」と言うと娘は「嘘って何?」

そっかー。「嘘」の意味がまだわからないのね。

丁寧に「嘘」を教えてあげた私でした。

「嘘つきは泥棒の始まり」の意味を教えるのは、もう少し先にしようと思います。