更新情報

2013年07月のアーカイブ

み~つけた! (じゅんいちおにいさん☆)

こんにちは!

じゅんいちおにいさんだよ(^O^)

せっかく夏休みに入ったのに、

最近はずっと雨が続いていたよね。

かみなりもなっていたから、おにいさんもびっくりしたよ!

おにいさんと同じようにびっくりしたお友だちもいるんじゃないかな。

ところでみんなの「おへそ」は大丈夫?

かみなりがなっている時にお腹を出してると、

おへそをとられるって言うよね。

ちなみに、おにいさんのおへそはだいじょうぶでしたー♪

みんなも「おへそ」をとられないように気をつけようね。

 

さて、

そんな雨雲もどこかに行って、

ようやくお外に出られるようになったからうれしいなぁ!

ボールあそびや水あそびなど楽しいことがたくさんあるけど、

みんなはどんなことをしてあそんでいるかな?

おにいさんは虫とりにちょうせんしたよ!

ねらうのはやっぱり、「カブトムシ」や「クワガタムシ」♪

カッコイイから大好きなんだ。

でも、結局この日は見つからなかったよ~‥・

そのかわり、こんなものを発見!


 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!

セミのぬけがら」って木の幹(みき)だけじゃなくて、

枝の先のところにもあるんだね~。

「セミのぬけがら」があるということは、

近くにセミがいたってこと?

よ~し、次はセミも見つけられるようにがんばるぞ!

 

それにしても、

カブトムシやクワガタムシはいったいどこにいるのやら‥・

ねらっていた虫はいなかったけど、

いろいろな発見があって面白いから、みんなもちょうせんしてみて!

 

みんな~!

なにか虫をとるときのポイントがあったら、ぜひ教えてね。

 

2013 年 7 月 31 日 17 時 42 分 09 秒

スターウォーズ(営業部S/パパ)

先日、私と嫁の誕生日を一日違いで迎えました。

久々に嫁と息子が来盛したのですが、

息子については最近「スターウォーズ」に大ハマりのようです

まだもうすぐ5歳になるくらいの子供なのですが・・・。

知っている人なら分かりますが、

ライトセーバーというジェダイの騎士が使う光の剣を

嫁が百円ショップで買い合わせた材料で作り、

それを赤・青・緑の3色を持って来ました。

私は青を持って、息子は赤を持って材木町のよ市を歩きました。

盛岡に来る前、私が

「盛岡にダースベーダーがいたら一緒に戦おう!」

なんて言ってしまったものだから、来てすぐは終始

「ダースベーダーはどこにいるの?」って言ってました。

本気にさせてしまい猛省・・・。

また、そのピュアな心に愛らしさを感じました。

結局、息子がライトセーバー持って来たから、

ダースベーダーは逃げてしまったようだよ。って説得しました。

今度息子の誕生日がきますが、

プレゼントはレゴのスターウォーズシリーズのブロックが欲しいそうです。

ジェダイの騎士のように強い子に育ってもらえればいいなぁ~と思ってます。

でも、早くも次はポケモンに興味を持ち始めているそうです(笑)

2013 年 7 月 30 日 08 時 57 分 38 秒

下の子の不遇に反省 (編成業務局O/パパ)

振り返ってみると子育てブログは上の子の話題だけでした。

下の子に対し、ここでも不遇な扱いをしたことに、まずは反省。

 

たまには我が家のムードメーカーの話をすると、

とにかく、下の子は打たれ強いです。

まだきちんと言葉は話せませんが、喜怒哀楽を態度で示してきます

しかも、

すべて上の子と同じではないと納得しないので、

出来もしないのにすべてを要求してきます。

やらせてあげないと納得してくれないので、

こちらも汚れることを覚悟で要求通りやらせてあげます。

そのせいか、

上の子では考えられなかったスピードで色々なことを経験させてしまっています。

「下の子は成長が早い」という理由がわかります。

先日は、

ソフトクリームを顔中ソフトクリームだらけにして食べていましたし・・・。

 

 

 

 

 

 

反省の意味をこめて、この前、

お下がりばかりだったので、

下の子専用の、スプーンとフォークを買ってあげたら、

とても嬉しそうに見せびらかしながら、食事していました。

またこれが、全身で喜びを表現するのがうまい。

また何か買ってあげたくなってしまいました・・・。

 

 

2013 年 7 月 23 日 09 時 30 分 18 秒

夏野菜で元気いっぱい! (のりえおねえさん)

いわてのみんな、

暑い日が続いているけど

夏バテなどしていないかな?

ギラギラ太陽を浴びて育った夏野菜

今がとってもおいしい季節だよっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のりえおねえさんはこの前、

オクラ枝豆のごはんを作って食べましたよ!

みんなも夏バテしないように、

夏野菜にパワーをもらって元気に乗り切っていこうね!

 

それから、

小学校に通っているおともだちは

夏休が始まるね!

に行楽地に

いろいろな所に行って楽しい思い出作ってね!

 

2013 年 7 月 22 日 09 時 56 分 04 秒

夏ならでは! (じゅんいちおにいさん☆)

みんな、こんにちは!

じゅんいちおにいさんだよ\^o^/

7月13日~15日までの3連休は、

少し天気が悪かったけどみんなはどう過ごしたかな?

おにいさんは、八幡平市の安比高原に行ってきました。

しかも1人ではなく、ゴー!キッズのみんなも一緒だったんだ!

久しぶりに6人そろったゴー!キッズは元気いっぱい!

ゴンドラを使って山を登ったり、

釣りをしたり、

バーベキューをしたりなど、

夏ならではの楽しい体験をみんなでたくさんしてきたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

途中からは、「たらりら」の歌でおなじみのアンダーパスの2人と、

アンダーエイジの2人も登場!

なんと今回、

アンダーパスの2人がゴエティーニョ!のために、

楽しい歌を作ってくれたんだ♪

この歌は、ゴエティーニョ!でもうすぐ聞けるよ。

ダンスも楽しくて覚えやすいから、

テレビの前でみんなも一緒に歌っておどろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

この安比高原での様子は、

7月27日のゴエティーニョ!夏休みスペシャル

でお伝えするから、お楽しみに~!

 

夏休みといえば・・・・、もちろんみんなも楽しみにしてるよね!

みんなはどんなことして、遊ぶのかな?

おにいさんも苦手な宿題があるけど・・・、

いっぱい笑って遊んで、楽しい夏休みにしちゃおう!

夏休みの思い出、どんどんおにいさんに教えてね☆

2013 年 7 月 21 日 05 時 55 分 20 秒

お父さんは運動不足!?(総務部K/パパ)

 

わが家に新アイテムがやってきました!!

ついこの間まではこんな感じ。。。

 

 

 

 

 

 

地面を足で蹴って進みます。もちろんスピードは出ません。

小さくて、見ていて乗りにくそう、、、3歳になったお祝いに「新車」をプレゼントしました。

それがコレ。

 

 

 

 

 

幼児用から子供用に大きくステップアップしました!!

アメリカのBMXメーカー「HARO」のZ12という型。タイヤは12インチですが、作りはしっかりしています。

でも重い。。。

しばらくご機嫌でサイクリングした後、疲れた」と言って路上に放置。

お父さんが押して帰ることになります。(時に担いで帰ります。。)

お父さんが運動不足だと思って、わざとやっているんでしょうか。

そう思いたい今日この頃です。

 

2013 年 7 月 20 日 09 時 55 分 00 秒

長男、夏休み突入・・・(編成部A/パパ)

幼稚園年中の長男がとうとう夏休み入ってしまいました。

息子の分の昼ごはんを作ったり、遊んであげたりと、

ヨメさんは大忙しになります

で、今日がその初日。

 

 

 

 

 

いきなり「おねしょ」です・・・

息子は「汗いっぱいかいちゃった~」と

いつものように一切おねしょを認めていませんが。

 

ヨメさんにとっては洗濯ものがいっぱいの

最悪のスタートとなったようです・・・・。

2013 年 7 月 19 日 09 時 38 分 57 秒

トースト(東京支社F/パパ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何でトーストにそんなにバター(本当はマーガリン)塗るの?」

と、7歳小学2年生の娘に言った瞬間、何かが頭をよぎりました。

この光景、どこかで見たような気がする・・・これって誰かがやっていたような・・・

 

「ラーメンのスープは全部飲むと体に悪いんだよ。」

「靴を脱いだ後は揃えるんだよ。」

「『はい』は1回でいいんだよ。」

「ソースをかけ過ぎるとコロッケを作った人に・・・・(以下省略)」

 

このまま続けるとリストができます。

そうです。

【40歳中年男性「ここがイケてない」】という名のリストが・・・。

 

「子は親を見て育つ」のか?「DNA」の話なのか?「偶然の一致」なのか?

 

答えはわかりませんが、

将来お嫁さんになる為には一刻も早く直さなければなりません。

 

【40歳~】の方を・・・・。

 

 

というわけで、明日からトーストにはジャムを塗る事にします!?。

 

「パンを作った人に失礼にならない程度に」

 

2013 年 7 月 16 日 15 時 48 分 52 秒

またあそぼうね! (じゅんいちおにいさん☆)

みんな、おはよう!

じゅんいちおにいさんだよ。

7月6日のゴエティーニョ!は、みんな見てくれたかな?

7月6日の放送の中でもお伝えしたんだけど

6月29日(土曜日)に「ゴエティーキャラバン in 陸前高田市

が開催されました!

 

 

 

 
 

 

 

 

会場となった「広田保育園」には、

広田保育園の子どもたちのほか、

たくさんのお友だちがあそびにきてくれました。

あそびにきてくれたみんな、どうもありがとうございました!

会場では、

のりえおねえさんによる絵本の読みきかせや

ゴエティーパンやゴエティーグッズの販売

そしていろいろなゴエティーのゲームコーナーもあって、

すごくもり上がったよ♪

だけど!

注目はなんと言っても、

じゅんいちおにいさんが行く」のだい2回目~!

玉入れゲームでのみんなの足の速さにはびっくりしたよ!

おにいさんも、もっと速く走れるようにがんばらなきゃ!!

Doワッピ!のダンスレッスンにも、

たくさんのお友だちが参加してくれたんだ。

この機会に、たくさんのお友達が覚えてくれたらうれしいな♪


 

 

 

 

 

 

 

あー、「じゅんいちおにいさんが行く」のだい3回目が待ちどおしい!

おにいさんとあそびたいお友だちは、

IATのホームページを見てくださいね。

これからもたくさんのお友だちとあそぶのを楽しみにしてるよo(^-^)o

 

あ、「3回目」といえば、

ゴー!キッズが登場する「小岩井いもっこキッズ」は次が3回目!

3回目の作業はじゃがいもの「間引き」!!

じゃがいもからは芽が4・5本くらい出るんだけど、

その芽を3本くらいにへらすことで、

残ったじゃがいもの芽に栄養がしっかりいくようになるんだって。

このままいけば、7月後半には収穫できるらしいよ!

どのくらい大きくなるか、

そして、じゃがいもがどれくらいとれるか、

みんなも楽しみにしててね。

そして野菜を育てている畑に、なんと看板が立ちました!

それがこちら!

ジャジャーーン!!


 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ!

これからも「小岩井いもっこキッズ」の応援をよろしくね。

2013 年 7 月 13 日 05 時 55 分 09 秒

看板設置しました。

毎週土曜日7:00~放送中といえば、

ゴエティーニョ

その中で、ゴーキッズリュウセイユメが、

自然の中の不思議を見つけて感じているコーナーといえば、

ふしぎ森モリ安比高原自然学校」です。

 

そのコーナーのオープニングは、

ユメが命名した「モリーの木」の前で毎回収録していますが、

モリーの木の前に、このたび安比高原さんにご協力して頂き、

特設看板を設置させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが、

安比高原に遊びに行った際は、

是非、この看板の前で写真撮ってくださいね!

 

それにしても、この「モリーの木

収録で訪れるたびに、色々な姿を見せてくれます。

 

(スタッフ ゴエP)

 

 

2013 年 7 月 12 日 05 時 55 分 43 秒