更新情報

2014年12月のアーカイブ

12月28日の放送は紫波町の日詰幼稚園です!

みなさん、こんにちは

21世紀図書です。

12月28日、今年最後の放送は紫波町の日詰幼稚園です。

日詰幼稚園には3歳から5歳まで

127人のお友達が通っています。

お隣には保育園もあって3歳未満の

お友達も元気に遊んでいましたね。

体が動かすことが大好きな年長さんの

将来の夢もさまざま。

水族館の飼育員・警察官・アイドルなどなど。

みんなが夢叶えることをゴエティーは期待してますからね!

1228 日詰幼稚園

 

 

2014 年 12 月 26 日 17 時 52 分 38 秒

ネジがゆるむ前に・・・(編成部A/パパ)

年末です。

 

ウチの娘もとうとう冬休みに突入してしまいました。

やはり宿題がモリモリ出てしまっています。

例年のことなのですが、楽しい楽しい「正月3が日」は、じじばばの家に行き

従妹たちと遊びっ放しなので「一切」宿題が進みません。

かつ正月で一度「ゆるんだ」気持ちのネジは簡単に戻らないため、

その後も宿題が全くはかどらず、始業式前に大慌て・・・、というのが我が家で

いつも見られる光景となっています。

 

このままではいけない。

 

とりあえず、娘と相談し、年内に大部分の宿題を終わらせることを

約束してくれたのですが、

第1の誘惑ポイント「クリスマス」で予想通り大幅にペースダウン。

果たしてどうなることやら。

無事に年内にある程度宿題が終わってますように・・・。

 

*ちなみに最近の小学生は冬休み中の宿題は、

自分たちが子どもの時(約30年前)に比べると多いような気が・・・。

大変だなあと思いつつ心を鬼にして宿題をやってもらってます。

2014 年 12 月 26 日 14 時 57 分 55 秒

冬の遊びスポット(県南支社Y/パパ)

季節が冬になり、空には白鳥の飛ぶ姿が見られるようになりました。

インフルエンザが流行るこの季節は、あまり人混みには連れて行きたくないのもあり、

最近は高松の池に遊びに行っています。白鳥はもちろん、カモもたくさんいます。

カモは人をあまり怖がらない様子で、水面から丘に上がってきて

「何かちょうだい」的な眼差しでこちらを見ます。

何も持って行かないのですが、カモたちはどんどんどんどん集まってきます。

集まってくるのが面白いようで、娘はカモを捕まえようと頑張りますが

もちろんカモの方が素早いです。

あまり追いすぎて池に落ちないかハラハラしながら見ています。

そういうことを何回か繰り返したところでお遊び終了です。

まだ池の水面は凍っていないように見えます。今年の1月頃は半分以上が凍っていて、

その上をそ~っと歩く白鳥達の様子が面白かったのを覚えています。

また天気が良い日に遊びに行こうと思います。

DSC_0535

2014 年 12 月 17 日 09 時 00 分 55 秒

12月21日(日)の放送は滝沢市の一本木保育園です!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。

12月21日(日)の放送は滝沢市の一本木保育園ですよ。

一本木保育園の年長さんの

お部屋には、うさぎさんがいます!

みんな協力して、うさぎさんの

お世話をしてましたね。

うさぎも可愛いけど、お世話してる

みんなの姿も可愛かったですよ。

みんなで仲良く育ててくださいね。

りさお姉さんの読み聞かせに年少の

お友達も参加してくました。

ありがとうね。

1221 一本木保育園

次回は紫波町の幼稚園におじゃまします。

たのしみにしててね。

2014 年 12 月 16 日 18 時 27 分 11 秒

チーム運営について(大阪支社N/パパ)

長男が地元(大阪府豊中市)の少年野球チームに入部し、年が明けると3年目を迎える。

3年生でチームに入った時は、同じ学年が1名しかいなかった。

息子は同じクラスの中の一番仲の良かった友達を誘い2人で入部した。

先に入部していた子は、仲間が2名増えてとても喜んでいた。

それもつかの間、それから数週間後最初に入っていた子供が埼玉に転勤になってしまった。

1ヶ月も経たないうちに我が家が同学年のリーダーになってしまった。

息子は勧誘、私はコーチ、妻は新しく入部される方のご両親への説明など。

大阪では、4年生以上は学年毎に大会が組まれているので、

人数が足りている所では、同じチームで3学年大会に参加する。

今所属しているチームは人数が満たないのでこの2年間色々なチームと

合同で大会に参加してきた。

違うチーム同士が合同練習し大会に参加する。

子供たちには本当に申し訳ない環境で練習、試合をしてきた。

今年の春には、部員が6名になったが、その後引越しや転勤で4名になった。

募集チラシを作ったり体験イベントを実施したり、コーチメンバーで選手集めに奔走した。

子供達も野球経験のない子も含め声がけをしてきた。

皆のお陰で、現在6年生0名、5年生8名、4年生1名、3年生3名、2年生3名、

1年生3名、の合計18名にまで増えた。

チームの存続問題までいった時期があったが何とかその危機を乗り越え、

年明けからは何とか単独チームで大会に参加出来る目処がついた。

来春には、息子は6年生になり最終学年、パパコーチも恐らく生涯最後になるだろう。

あと一年付き合うか!

2014 年 12 月 12 日 19 時 35 分 54 秒

12月14日の放送は滝沢市の川前保育園です!

皆さん、こんにちは21世紀図書です。

12月14日の放送は滝沢市の川前保育園ですよ。

川前保育園には0歳から5歳まで

95人のお友達が通っています。

年長さんが地域の夏祭りでも披露する

‘川前太鼓’を見せてくれましたよ。

みんなの太鼓さばき・・・

とっても迫力があって素晴らしかったよ。

ゴエティーも太鼓の練習してみたいって

言ってました。

その時は、教えてあげてね。

1214 川前保育園

次回も滝沢市の保育園におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 12 月 11 日 13 時 24 分 16 秒

IATファミリースペシャル 仮面ライダースーパーライブ2015

歴代ライダーたちが活躍するオリジナルライブショー!!
大人気の「仮面ライダースーパーライブ」が今年も盛岡にやってくる!!

 

 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
日時 2015年2月14日(土)
【1回目】開場10:30 開演11:00
【2回目】開場13:30 開演14:00
会場 盛岡市民文化ホール 大ホール
主催 岩手朝日テレビ
後援 (一社)岩手県私立幼稚園連合会
発売日 11月22日(土)
料金 【全席指定】 2,900円
プレイガイド 【盛岡】
カワトク、フェザン、マリオスインフォメーション、

アネックスカワトク、

岩手県民会館、ジョイス盛岡東安庭店
【北上】
江釣子ショッピングセンター・パル、

さくらホール、

ジョイス北上アピア店
【奥州】
ジョイス龍ヶ馬場店

【ローソンチケット】
Lコード:29502

【セブン-イレブン】
セブンコード:034-348

 ■注意
お支払いはセブン-イレブンにて、
発券手数料は別途必要です。
セブンチケットでは以下の入力が必要です。
  ID:iat  パスワード:711
 チケットの購入はこちらをクリック↓
お問い合わせ 岩手朝日テレビ019-629-2930(平日9:30~18:00)
備考 ※2歳以下膝上鑑賞は無料、ただし座席利用の場合はチケットをお求めください。
※チケット購入後の変更、キャンセルは一切できません。
2014 年 12 月 4 日 16 時 15 分 32 秒