年末です。

 

ウチの娘もとうとう冬休みに突入してしまいました。

やはり宿題がモリモリ出てしまっています。

例年のことなのですが、楽しい楽しい「正月3が日」は、じじばばの家に行き

従妹たちと遊びっ放しなので「一切」宿題が進みません。

かつ正月で一度「ゆるんだ」気持ちのネジは簡単に戻らないため、

その後も宿題が全くはかどらず、始業式前に大慌て・・・、というのが我が家で

いつも見られる光景となっています。

 

このままではいけない。

 

とりあえず、娘と相談し、年内に大部分の宿題を終わらせることを

約束してくれたのですが、

第1の誘惑ポイント「クリスマス」で予想通り大幅にペースダウン。

果たしてどうなることやら。

無事に年内にある程度宿題が終わってますように・・・。

 

*ちなみに最近の小学生は冬休み中の宿題は、

自分たちが子どもの時(約30年前)に比べると多いような気が・・・。

大変だなあと思いつつ心を鬼にして宿題をやってもらってます。