長男が地元(大阪府豊中市)の少年野球チームに入部し、年が明けると3年目を迎える。

3年生でチームに入った時は、同じ学年が1名しかいなかった。

息子は同じクラスの中の一番仲の良かった友達を誘い2人で入部した。

先に入部していた子は、仲間が2名増えてとても喜んでいた。

それもつかの間、それから数週間後最初に入っていた子供が埼玉に転勤になってしまった。

1ヶ月も経たないうちに我が家が同学年のリーダーになってしまった。

息子は勧誘、私はコーチ、妻は新しく入部される方のご両親への説明など。

大阪では、4年生以上は学年毎に大会が組まれているので、

人数が足りている所では、同じチームで3学年大会に参加する。

今所属しているチームは人数が満たないのでこの2年間色々なチームと

合同で大会に参加してきた。

違うチーム同士が合同練習し大会に参加する。

子供たちには本当に申し訳ない環境で練習、試合をしてきた。

今年の春には、部員が6名になったが、その後引越しや転勤で4名になった。

募集チラシを作ったり体験イベントを実施したり、コーチメンバーで選手集めに奔走した。

子供達も野球経験のない子も含め声がけをしてきた。

皆のお陰で、現在6年生0名、5年生8名、4年生1名、3年生3名、2年生3名、

1年生3名、の合計18名にまで増えた。

チームの存続問題までいった時期があったが何とかその危機を乗り越え、

年明けからは何とか単独チームで大会に参加出来る目処がついた。

来春には、息子は6年生になり最終学年、パパコーチも恐らく生涯最後になるだろう。

あと一年付き合うか!