更新情報

2013年10月22日のアーカイブ

別れの時(総務部K/パパ)

6月から幼稚園に通い始め、5ヶ月が経とうとしています。
市内各所から幅広く園児が集まる幼稚園で、いわゆる転勤族の方も多いため、期の途中で必ず「別れの時」が来ます。


それまで毎日一緒に遊び、仲良くしていた友達が、(本人の意思とは無関係に)居なくなっていしまいます。3歳児には理解できないことでしょう。
それはある日突然やってきます。
「○○ちゃん(××くん)がいなくなっちゃう!?」
さみしい。なんで?どうして?
一緒に遊んでいた輪に、ぽっかりと空いた隙間。
いつもの仲間と、いつもと同じ遊びをしていてもなぜか感じる違和感。
ワタシには聞いてこないのですが、3歳にして状況を理解しているのでしょうか。
これからもいっぱい「出会い」「別れ」があるでしょう。
新しい仲間は、新しい環境にきっと不安を感じています。
そんな時、一番に声を掛けて
「お友達になろうね!!」
と言える子になって欲しいものです。

2013 年 10 月 22 日 14 時 35 分 21 秒

誕生日Week (編成業務局O/パパ)

我が家では、

明日から誕生日3日連続で続きます。

23日:妻

24日:2番目

25日:1番目

 

1人目が生まれた時は、

妻と2日違いで誕生日近いなぁ~という感覚だけでした。

ところが、

2人目が予定日よりだいぶ早まって、そこの間隙をつくかのように間に入ってきました。

その瞬間、誕生日連続3days成立!

ちなみに、

2番目の性格は、まさに割って入ってくる感じです(汗)。

 

将来的には、まとめて誕生日会をやることになると思うのですが・・・

しばらくは、各々を尊重し3日連続で誕生日会やりたいと思います。

2013 年 10 月 22 日 08 時 30 分 13 秒