★Jチャンいわて(10/28放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日のテーマは「絵本の魅力」です。

 

親は絵本を読みきかせることで、子どもの言葉の覚えが早まると考えがちです。

しかし本当は、読み聞かせを通じて子どもと親が一緒に触れ合えることが

一番大きな魅力といえ、絵本は家族のつながりを感じる大切な機会を与えてくれます。

 

また、言葉が分からなくても絵だけ見ていれば、絵本の中の世界が理解できます。

言葉をしゃべる前の赤ちゃんであっても、絵本の世界を十分理解できることも、

その魅力の一つといえますね。

 

赤ちゃん絵本は、言葉の単語だけが羅列されているものが多いのですが、

読み方をちょっと変えてみたりするだけで、お子さんの反応が違ったりします。

絵本は、本当にいろんな種類があり、日本の作家と海外の作家で、

国民性などの違いがみえるところもまた面白いですね。