更新情報

2013年05月28日のアーカイブ

パパママ塾(第51回)「子どもの登園拒否」

★Jチャンいわて(5/28放送分)

 

新園児たちは初めて入る集団の中で、

緊張したり、自分の思いがうまく伝えられずに戸惑ったりします。

具体的にはお給食、お昼寝、嫌だなという思いが

登園を嫌がる1つの要因になってくるかと思います。

 

例えば、お昼寝が嫌とか、お給食が食べられない、というときは、

強要するんじゃなくて、それが嫌だったの、とまず子どもの気持ちを

分かってあげることが大切です。

具体的に困っていることがあるなら、

担任の先生にご相談すると、配慮してもらえるようになります。

 

また、子どもが朝にぐずって準備が遅く、イライラすることがあると思います。

そんなときは「早く早く、バスが来るよ、行かなきゃ」と言いがちですが、

あまりせかしてしまうと、子どもの負担になって、

そのことが登園するのが嫌という気持ちになっていく場合もあると思います。

朝は親も子も忙しくなるので、

夜のうちに洋服やかばんを用意してあげると良いでしょう。

そうすることで、子ども自身も朝起きてからの見通しがたち、支度が自分でできるようにな

ってくると思います。

余裕を持って送り出すことを心がけてください

 

2013 年 5 月 28 日 18 時 53 分 33 秒

ざっこくの里 かるまい町 (のりえおねえさん)

ゴエティーニョ!を観てくれているおともだち、

県内もだんだん初夏らしくなってきたけど

元気にすごしているかな?

 

のりえおねえさんはこのあいだ、

県北のかるまいに行ってきたんだよ!

かるまい町は雑穀(ざっこく)の生産がとってもさかんなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっこくは、食物繊維やたんぱく質、カルシウム、鉄分などの

ミネラルが豊富にふくまれているんだよ。

お米に混ぜてざっこくごはんにすると

かんたんにとれるのでオススメだよ!

 

おねえさんはかるまい町のざっこくで

栄養たっぷり、ライスコロッケを作ってみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわては、ざっこくがさかんに作られているから

ぜひ、食べてみてね!

 

2013 年 5 月 28 日 09 時 49 分 47 秒