★Jチャンいわて(5/29放送分)

 

 新園児たちは、はじめから集団に入って遊べないのはあたりまえ。

 今まではお母さんと遊んでいたわけですから、

 お友達と遊ぶ経験は少ないですよね。

 

 

 また、子どもの年齢によっても考え方は違います。

 3歳児はお友達のことよりも自分のことが大事。

 4歳くらいになると少しルールが分かってきて、お友達と関わることができてきますし

 年長くらいになると、ルールがあるから楽しく、

 みんなと関わることが楽しいと考えることができるようになります。

 

 

 親は自分の子が集団に入ると、

 よその子のほうが優れているのかな、と思いがちです。

 しかし、ひとりひとり成長の度合いは違っていて、

 ゆっくり成長していく子もいます。

 

むしろ、ほかの子を気にするより、そのお子さんの良さをちゃんと見ることが

 大事かと思います。

 

 

最初はお母さんと自分との関係、大人との関係を十分に満たしていく点を

 大事にしてあげて、「人を関わることが楽しいんだ」という経験を

 積み重ねてあげましょう

 いろいろな人と関わっていくことで、

 幼稚園や保育園でたくさんの人と遊べるようなお子さんに成長していきますよ。