★Jチャンいわて(5/27放送分)

 

この時期の新幼稚園児・新保育園児は

初めてたくさんのお友達、先生たちに囲まれ、

またいつもそばにいるお母さんがいないなど、

不安がいっぱい。

 

幼稚園、保育園に馴染めなくて朝にぐずったりとか、

お友達と関わることがちょっと難しくて

トラブルを起こすことなどが多い時期でもあります。

 

お家に帰ってきてからは、一緒に過ごして、

子どもたちの「緊張感」を和らげてあげることが大切です。

 

園のことや、お友達のこと、先生のことなどを話すと思いますが

そういうときは、

「ああ、そうだったの~」

などと子どもたちが話す内容を

受け入れて、よく耳を傾けて欲しいと思います。

 

できるだけ集団での生活リズムを崩さないように、

休日はゆっくり過ごすことも大事です。