ようやく1歳を過ぎた次女の口の中をのぞいてみると、

乳歯が何本か生えています。

歯ブラシを渡すと、かじってみたり、水を吸ってみたり。

歯垢を落とすには、やっぱり大人の手が必要です。

必死に抵抗する娘の手足を押さえながら、歯磨きをしてあげます。

 

そして、気付いた事がひとつ。

下の歯が上の歯より前に出ているではありませんか。

これは「反対咬合」かなと。

 

実は私は子どもの頃に歯列矯正の経験があります。

もしや、遺伝したのか・・・?

 

調べたところ、遺伝に関しては諸説あるようです。

矯正が必要かの判断はまだ年齢的に早いようですが、

今度の定期健診時に相談してみようと思っています。