約1カ月の冬休みを終え、きょうから息子は幼稚園。

友達と遊ぶ機会も減り、発散しきれなかったパワーを

ぶつけられる日々が終わると思うと少々ホッとしています。

 

さて、この冬休みの親子の思い出は「将棋」と「ボーリング」です。

 

年末、じいちゃんから「将棋」を教わった息子。

駒に動きが書いてある、子どもにも分かりやすい将棋です。

 

自分にとっては久々の将棋で、たしなむ程度の腕前ですが、

さすがに6歳児には絶対に負けられません。

 

普段使わない脳をフル回転して勝負には勝つものの、

終わったあとはぐったりです。まさかここまでやれるとは。

ごめんなさい、冬休み後半は勝負から逃げていました。

 

そして「ボーリング」は早朝割引を利用して年始に家族で。

キッズレーンなしでチャレンジさせ、スコアは「20」。

しかし落ち込むことなく「またやりたい」と意欲。

 

4月に小学校入学を控える息子。

大人にだんだん近づいている成長を感じるとともに

将来のライバルになるだろうと危機感を感じた冬休みでした。