高松の盛岡市立図書館で小1の息子が、工作の本をたくさん借りてきました。

過去、ハイレベル折り紙(恐竜など)で散々痛い目に合っているので

今回もドキドキしていると、

息子が1冊の本を持ってやってきました。

「動くダンボールおもちゃ」

katagami

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、いつものようにとても面倒な香りがします。

リクエストは「飛行機」。

2つのクランク&輪ゴムのベルトを利用して、

遊園地の遊具のように2機の飛行機がくるくる回転する、というおもちゃです。

 

どれどれ。

説明書・付属の型紙に目を通すと、

切り出すパーツ点数がまさかの「30点」越え。ぐああ!

 

katagami2

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00作業スタート

13:00パーツの切り出し終了・組み立て・接着乾燥へ

18:00乾燥完了・仕上げ・動作確認

 

と、結局まるまる半日かかってしまいました。

とはいえ完成したらしたで嬉しいもので、

薄暗い部屋の中、42歳のオッサンが

一人ダンボールのおもちゃをくるくる回しては、悦に入るという、

なんとも気持ち悪い図が・・・。

まあ、手間と時間はかなり取られるものの、

手を動かすのはストレス発散にもなり

楽しいものだなあと感じました。

 

さて、完成品を見た当の息子は?というと

夕方買ってもらった食玩の組み立てに一生懸命で

せっかく作ったダンボールの塊には見向きもしませんでしたとさ。

どんとはれ。

kannsei