ウチの息子も、早いもので来春から小学校に上がります。

そこでランドセルを購入するために、ネットで調べてみると

出るわ出るわ、膨大な量の色とかたちの種類・・・

昔は、色はすべて

男の子→黒、女の子→赤

で、かたちもほぼ似たようなものでした。

それが、色は(昔でいうところの)定番の黒・赤はもちろん、

ロイヤルブルー・マルーン・ピンク・サックスブルー・ブラウンなどなど、

かたちもパイピングが施してあるもの、剣の飾り付(貴族っぽいもの)、

ハートがあしらわれたものなどなど・・・

はっきり言って、ものすごいことになっています。

 

とりあえず、息子のランドセルはベーシックなかたちを選び、

色だけは好きなものを息子に選んでもらうことに。

ところが毎日聞くたびにドンドン好みの色が変わっていきます。

明るい青→黒→赤(?)→普通の青→黒・・・

と、まったくキリがありません。

面倒なので「もうこれで最後。買っちゃうよ!」と宣言し、

“深みのある青”を購入↓

jb

 

 

 

 

 

 

 

 

昔みたいに選択の余地が無い方が親は楽なのに、なんて思いました。

でも、きっと子どもは楽しいんだろうなあ、いろいろ選ぶことが。

というわけで、このランドセルを背負って(背負われて)

息子は春から小学校に通います。