なかおにっき 中尾考作

岩手今年の注目は?

富士大学の野球部に取材に行ってきました。

初めてお邪魔したのですが、ものすごく気持ちのいい挨拶に迎えられ、

熱気ある練習にお邪魔してきました。

まずは高校野球中継で取材、実況した球児が大学生になっても白球を追っている姿を見て、なんだか嬉しかった~。

そんな今回の取材のお目当てはこの方でした。

中村恭平投手(4年)です。

岩手から今年唯一プロ野球志望届を提出しました。

お会いすると身長186センチと大きく、スラっとしていて何よりとても男前。

活躍したら人気が出そうです。

今月28日のドラフト会議を直前に控えた今の気持ちなどをうかがってきました。

中村投手は福岡県の出身。

富士大で過ごす4年間で揉まれ、大きく成長出来たと話していました。

去年は岩手が大いに沸いたドラフト会議でしたが、

今年は岩手で“磨かれた”この左腕に注目してみるのはいかがでしょう。

まずは来週の「マンデースポーツ」をチェックしてください!

2010 年 10 月 20 日 20 時 59 分 28 秒

€

€

ピースマークに見える3本指は今年彼が全国を舞台に獲得した「金メダル」の数です。

水泳・陣ヶ岡胤くん(紫波一中)を取材させてもらいました。

今年8月に行われた全国中学校水泳競技大会の200メートル背泳ぎで

(なんと岩手県史上初の)優勝!

中学生ながら、泳げば岩手県記録を更新するまさに勢いの止まらない陣ヶ岡選手。

来週のマンデースポーツは彼の特集です。

彼の強さに迫ります。

快挙にも冷静に自分の立ち位置を見つめる14歳。

そんな彼の大きな夢。そして・・・

彼は私たちの取材にあることを語ってくれました。

すごくつらくて、勇気も決意も必要だったでしょう。

恐る恐る質問する私を見る彼の目は強く、揺るがなかった!

インタビューをさせてもらい、

「これをどうしても見てもらいたい、聞いてもらいたい」と心打たれたのです。

彼に「漢(おとこ)」を見ました。「強さ」を見ました。

内容はここには書きません。

どうか放送を見ていただきたい。

彼の言葉で聞いていただきたい。

彼は将来、きっと大きな大きな選手になるでしょう。

応援しています!

2010 年 10 月 15 日 10 時 33 分 05 秒