なかおにっき 中尾考作

目立つだろそりゃ!

先日、花巻空港で発見!

広島カープに入団が決まった富士大学4年の中村恭平投手です。

この日は、晴れの入団会見を終えて、岩手に帰って来られたそう。

以前、取材させていただいたときはユニフォーム姿だったので、

ビシッと黒スーツで決めた姿は格好良い・・・

しかし、何故か手には「真っ赤」な新品の広島カープの帽子。

・・・「目立つだろそりゃ!」

と思わずツッコミをいれましたが、

「プロの帽子がカバンの他の荷物の中で折れてしまってはいけない」とこれだけは大切に手で持って帰って来たそう。

何だかその言葉ひとことで、「嬉しかったんだなぁ」本当におめでとう、とお祝いしたくなりました。

入団会見のウラ側もちゃっかり取材しちゃいましたがそれはまた。

「誰々は本当にオーラがありましたよぉ」と楽しそうに話す中村投手ですが、

もうその姿からはしっかりプロ選手の風格が感じられました。

「大学やお世話になった人がたくさんいるので、入団後も岩手には帰ってきますよ」と

話していました。

約束ですよ~!

是非大活躍して、県民に良いニュースを届けてくださいね!!!

2010 年 12 月 17 日 19 時 53 分 46 秒

振り返れ2010

忘年会シーズンですね。

お財布と胃は大丈夫ですか?

私が毎年もっとも楽しみに、大切にしているのが

大阪のアナウンススクールの忘年会です。

これはみんな同期の仲間。

それぞれ全国に散らばってアナウンサーをしていますが、

毎年毎年、凝りもせず集合します。

私もどれだけ忙しくってもこのためだけに毎年わざわざ大阪に帰ります。

それだけ大切にしています。

「年を忘れる」と書く忘年会ですが、この集まりには「この1年を確認する」、

そんな意味がある気がします。

「自分の立ち位置」を確認し、「変わっていないこと」を喜び合い、「成長を称えあう」。

本当にこのときにしか会えない仲間も多く、一足早く気持ちも前向きに帰ってきました。

ついついお酒を飲みすぎて、「あれ?何の集まりだっけ?」ってなことになりがちな

忘年会ですが、今こそ2010年を振り返り、来年をすばらしい年にしたいですね!

さて、そんな2010年岩手の「スポーツ」を振り返るマンデースポーツは

現在編集作業も大詰め!

元気をもらえるVTRになりそうです。

20日放送ですので、お楽しみに!

2010 年 12 月 17 日 17 時 15 分 26 秒

「俺もやった」と言いたい

去年くらいからでしょうか、

取材する高校球児たちの間で「加圧トレーニング」なる言葉が聞かれるようになり、

ひそかに気になっていました。

県内にも設備を持ったジムが数箇所あり、

全体練習が無い日や雨・雪でグラウンドが使えない日などに通うのだそうで、

これがまた、一冬越すと見事に二の腕が太くなっていたり、下半身がどっしりしていたり、

ユニフォーム姿を見て、「あれ?」と気付くほどでした。

念願叶って?きょうロケで初めて体験させてもらいました。

お邪魔したのはクロステラス内のエターナル・ユース。

どうだったかというと、今実はキーボードを打つ手が震えます。

あと、すごく・・・眠いです。笑

それくらい、ものの30分で運動量以上の負荷が体にかかったのがよく分かりました。

€

両手・足の付け根を血圧計みたいなものできつく締めて、筋力トレーニングを行う、と

仕組みは簡単なのですが、これだけで、手・足が自分のもので無いように重く感じられ、

通常の運動が何ともキツくなります。

自分がイヤになるくらい日ごろの運動不足を痛感します。

しかし、インストラクターがついてくれ、短時間でハードなトレーニングと同じ効果が得られるそう。

これってもしかして三日坊主・面倒くさがり屋のわたし向き?

2010 年 12 月 7 日 18 時 49 分 54 秒