なかおにっき 中尾考作

ゴールデンウィーク初日

きょうの『いいコト!』は

平泉へお邪魔した「わらしべジャーニー」をお送りしました。

実は去年世界遺産登録されてからゆっくり訪れるのは初めてでした。

平日だったのですが、駐車場はどこも県外ナンバーが目立ちましたし、

観光客も大勢いました。

しかし、毛越寺庭園などゆったり散歩したのは本当に気持ち良かったです。

さて、今回プレゼントにさせてもらった「からくり屏風」の写真立て、どしどし応募して下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(畑山画伯によるホロホロ鳥の絵がひどい)

 

一生懸命作りましたので・・・といっても楽しみながらでしたけど。

小学生のころから「工作」大好きなんです。なんせ名前も「考作」ですので。

 

さて、きょうからGWという方がたくさんいらっしゃると思いますが、

来週の番組はGWに開催するIATのイベント「Go!Go!ゴエティーフェスタ」の

会場から全編生中継ですよ!

やっと・・・やっとスタジオの外に出られる!!!

と個人的に楽しみにしているのです。

いつも番組をご覧のみなさん、せっかくですので遊びに来てください!

 

では、来週は“会場で”お会いしましょう。

2012 年 4 月 28 日 11 時 25 分 33 秒

4月14日

きょうも『いいコト!』ご覧いただきありがとうございました。

お笑い芸人「しずる」のお二人をお招きして、スタジオは笑いっぱなし、盛り上がりっぱなしでした。

楽しくご覧いただけていたら幸いです。

 

さて、放送終了後、県営野球場へ行ってきました。

高野連主催のマネージャー研修で話をさせていただきました。

研修は高校野球のマネージャーにスコアブックのつけ方や球場アナウンスの基本を知ってもらうものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと48人もの参加があり、みなさん一生懸命話を聞いてくれました。

何か少しでも身になるものがあれば・・・うれしいです。

 

去年は震災のため開催が2カ月遅れて、それも県営球場が使えませんでした。

今年は実際に県営野球場の設備を使って、みなさんに放送をしてもらったのですが、

元気で一生懸命な声が球場に響くと・・・いいですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 険しい顔をして何を話しているんでしょうね

それだけで球児たちの姿が浮かんでくるような素晴らしい放送をする生徒がたくさんいました。

今シーズン、高校野球観戦に足を運ばれる方はいつもより少しでも彼女たちの一生懸命な放送に耳を傾けてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、それにしても高野リポーター、1分半でわんこそば45杯も食べるなんてすごいですねぇ

・・・あ、独り言でした。また来週お会いしましょう

2012 年 4 月 14 日 19 時 10 分 49 秒

笑っていこう

きょうの『いいコト!』ではラーメン特集がありました。
私は盛岡・桜山の「三平食堂」にお邪魔して、ごますりラーメンをご紹介しました。
たっぷりのゴマを自分ですり、辛さをお好みで調整していただきます。
たくさんのファンがいるのが納得のお味です。
4月から登場したばかりの「からめ パート2」もおススメです。
「からめ」とは「辛い」ではなく、「からめる」。スープなしの油そばです。
これまでお店で出されていた「からめそば」はしょうゆ味だったのですが、
新作はなんと「ゴマ味」。取材のときにいただいたのですが、か・な・りおススメ出来ます。
しかし、VTRを見ていただいたらお分かりでしょうが、この三平食堂一番の魅力は
何といってもおかあさん・栄子さんのキャラクターですね。
お話が楽しくてついつい取材に時間がかかった上、写真を撮るのも忘れてしまいました。
すみません。

そして・・・放送終了直後間もなく、私の携帯電話に着信が。
なんと陸前高田の八木澤商店の河野和義会長ではないですか!
うれしいことにラーメン特集で紹介したお店で「八木澤商店のしょうゆを使っている」という話をしたのをご覧いただいてお電話をいただいたのです。
八木澤商店には震災直後から取材を通して大変お世話になりました。
きょうも相変わらず前向きなお話がたくさん出てきた中で、
河野さんは「笑っていないと。笑顔を作るのはただなんだから」とおっしゃいました。
なんだかこの言葉・・・電話を切ったあともずっしりと心に残るのです。
そうですよね。何事も「笑顔」を忘れずいることって大切ですよね。
なんだか、いまの自分の力になる言葉のような気がしています。

栄子さんといい、会長といい、みなさんにいつも元気をもらってばかり。
感謝です。

さて、来週の『いいコト!』はゲストが豪華で私も楽しみにしています。
ぜひぜひご覧を。
また土曜の朝、テレビでお会いしましょう。

2012 年 4 月 7 日 18 時 58 分 36 秒