お盆の出来事です。

実家に帰り、仏壇に手を合わせていると、物珍しそうに2才の娘が私によってきました。

線香も立て、鐘もならし、一通り終えた後、

パパ:「ろうそくの火は手で消すんだよ。」

娘:「アチッ!(泣)」

大人では到底想像できないことが起きてしまいました。

目の前のろうそくの火を指先でおもいっきりさわっていました。

確かに手で消してねとは言ったものの・・・まさかです。

大人には当たり前の事ですが、

やることなすことが全て初めての体験になる子どもにとっては、

「手で消す」=「手で触れて消す」と考えるのは当然だったと思います。

火傷もせず大事には至らなかったので良かったものの

娘には悪いことをしてしまったなぁと猛省しました。