7月のある朝、小学生の娘のすすり泣く声で目が覚めた。

転勤で盛岡に戻ってすぐに飼い始めたハムスターが

2年7カ月の天寿を全うしたようである・・・。

娘は世話を頑張ったこともあり、悲しすぎてどうしようもない、

もう涙が止まらないのである・・・。

飼い始めは、娘の世話ぶりも微妙ではあったが、週に一度の掃除は

約束事で、少ないお小遣いを投入して遊具を買い与えたり、

あるときにはアスレチック系の遊具を段ボールで自作するほど、可愛がっていた。

小動物を飼うことは、私も妻も小学生以来?

私自身、若干癒されていたこともあり、その横たわるハムスターの姿に

寂しさを覚えてしまった・・・。

ペットを飼うと必ず別れが付きものだ。

自分を振り返っても、嫌な思い出は何故か無く、いい思い出しか

残っていないモノである。娘の今後もいろいろな生き物と接するだろう。

楽しいことや悲しいことを覚え、その思い出をもって大人になるのだろうと

久しぶりに親としての実感を覚えた瞬間であった。

 

現在、3代目のハムスターが、我が家にいる。

 さぁ、どんな思い出ができるのだろうか・・・