つい先日まで赤ちゃんだった・・・娘は、早くも1歳8カ月になりました。

子供の成長ってホント早いです。

少しずつ色々な言葉をしゃべるようになり、イヤイヤが激しくなってきた今日この頃。

目下、親子最大の試練は、「母乳を卒業する」こと・・・です。

 

母乳大好きな我が子。

仕事から家に帰ると、私を待ち受けているのは「パイパイ~」と激しく母乳を要求する

娘の姿。

就寝までの間に何度か飲んだ娘は、寝る時も母乳を飲みながら幸せそうに就寝。

夜中も数回起きては「パイパイ~」と飲む・・・。あげないと反り返って号泣・・・。

現在そんな毎日です。

 

一般的に母乳は、1歳ごろになり食事から必要な栄養をとれるようになったら

卒業していいとされています。

しかし母乳は栄養面だけでなく、赤ちゃんの精神的な安らぎでもあることから、無理にやめ

なくてもいいという考え方が、最近は主流のようです。

 

私も、子供から「もう飲まなくてもいいよ~」と自然に卒業してくれる日を思い描いていたの

ですが、当分そんな日は訪れそうにありません・・・

やめる時は、1週間ほど泣きわめいて大変、というのでなかなか決心できずにいましたが、

もうすぐ2歳だし、虫歯も心配だし(夜中も飲んでいるので)、そろそろ卒業しようかな~と

思っています!!

 

母乳を飲む娘の姿はかわいく、やめるのはママもちょっとさみしいですけどね。

でも、ママだって、そろそろお酒も飲みたいし、朝まで一度も起きずに寝たいんです。

娘よ、一緒に頑張って卒業しようね。