あっという間に子どもが生まれて二ヶ月半が経ちました

実家からアパートに戻り、家族3人の生活が始まっています。

だんだん慣れてきましたが、始めのうちは計画通りに進まないことばかりで、

面食らいました。

食事の支度に時間がかかる、準備しても食事を摂ることができない、

食べ終わった食器を洗うことができない、洗濯が終わっているのに干すことができない…

朝だけでもこんな具合でスタートします。

開き直って直って「後でやればいい」と思っても、やりかけの作業が増えるだけで、

イライラします。

そこで、出来るだけスムーズに家事がまわるように、

赤ちゃんがまだ寝ているうちに洗濯をしたり、夕飯のお味噌汁は翌日の朝~昼食用

にも間に合うように多めに作る、いろいろ工夫することにしました。

もちろんそれでもうまく計画通りに進むことは少ないのですがー…

自分が楽になる方法をいつも考えてます。

 

そして夫の協力は大きいです。

週末は食事の用意をしてくれたり(夫は料理が得意)、

日ごろ手が回らない掃除などをやってくれます。

平日も、お風呂に入れてくれたり、こまごまと家事をしてくれます。

息子の寝息を聞きながら眠りにつく時、夜中の授乳後に夫と息子の寝息が聞こえる時に

はとても幸せな気持ちになります。

さて。息子はというと、さらに体は大きくなり、表情も豊かになって

「赤ちゃん」から「こども」に変化しつつあるようです

「ずーっと赤ちゃんでいていいんだよ」と思ったり「早く大きくなれ」と思います。

首が段々すわってきたようで、お世話がしやすくなってきました。

夫の友人からのプレゼントである「プレイジム」(画像)で

一人で遊ぶことも出来るようになりました。

機嫌がいい時は「あーうー!」「ふー!」とか声を出すのですが、

それを真似てやると、喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん可愛くなっていくようです。