更新情報

2012年11月29日のアーカイブ

育休中の・・・(編成部A/パパ)

この夏に出産して、現在「育児休暇中」のIAT社員Hさん。

(当ブログにも何度も登場しています)

今日は子どもを連れて、会社に登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛しの息子を抱っこして、

すっかり「ママの顔」になっていました♪

同僚のこういう面も新鮮だなあ。ほのぼのしますね。

 

大変だろうけど子育てがんばってね!

2012 年 11 月 29 日 19 時 44 分 13 秒

パパママ塾(第29回)「身近な物を使って遊ぼう④ 4歳~5歳児向け」

★IATスーパーJチャンネル(11/29放送分)

 

4歳、5歳児は身体も心も健やかに大きく成長してくる時期。

遊びも、より成長していく頃です。

今回は「びっくり箱」を作ってみましょう。

 

■4歳~5歳児向けの手作りおもちゃ

材料:牛乳パック(2個)、輪ゴム、ビニールテープ

 つくりかた:

①    牛乳パックの先端を切り落とし、中にはさみを入れ、

     牛乳パックの側面に沿って切っていきます。

 

 

 

 

 

 

②  切り終わったら ふたを閉じてしまいましょう(テープで閉じます)

 

 

 

 

 

 

上が開くハコになりましたね。

 

③    今度は中に入れる、びっくりものをつくっていきます。

   先端を切った箱です。だいたい、四分の1づつ使います。

       折り目のところにほんの少し、切り込みを入れ輪ゴムを通していきます。

 

 

 

 

 

 

残りの3つにも同じように切れ込みをいれて、輪ゴムを通します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ④   4つのパーツをテープでつけていきます。

 

 

 

 

 

 

なんだかヘビのように見えますね!

 

 ⑤  はじめにつくった牛乳パックのハコにテープをかけます。

 

 

 

 

 

 

⑥    輪ゴムを通した4つのパーツをたたんでしまいこみます。

 

 

 

 

 

 

びっくり箱の完成です!

 

 

 

 

 

 

テープを巻いたり、飾りつけをすれば、

クリスマスバージョンのびっくり箱もできちゃいますね。

 

4歳、5歳児は、はさみやのり、切ったりするものが大好きです。

親子でチャレンジしてみては?

2012 年 11 月 29 日 18 時 40 分 42 秒