夏の甲子園が終わって

残暑が厳しい季節を迎えるけど、

いわてのみんな、お野菜いっぱい食べてるかな?

 

きょうは、「ピーマン」と

ピーマンの種類の1つ、「パプリカ」のお話です。

そもそもピーマンは、

疲れをとる効果のあるビタミンB1ビタミンC

カロテンが豊富にふくまれています。

中でも、ビタミンCは、

ピーマンで1番に発見されたといわれているほど!

そして、ピーマンの大型種とよばれる「パプリカ」は、

さらにビタミンCがたくさんふくまれているんです。

夏は岩手でもたくさん作られているんだよ!

こんど、家の人と、スーパーで探してみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

のりえおねえさん

ピーマン類はちょっと苦手?だから、

この前、パプリカ

小さく刻んでサラダに混ぜて食べてみたよ!

サラダがとっても色あざやかになって

おいしくいただけました!

みなさんも、あまり好き嫌いをしないようにいろんな野菜を食べましょうねっ!