更新情報

2013年09月26日のアーカイブ

新番組「21世紀図書」はじまります!

新番組「21世紀図書」10/6(日)いよいよ始まります

「21世紀図書」は、IATの「Go!Go!子育て応援宣言!!」

の活動の一環として、佐々木梨沙さんとゴエティーが

県内の子育て支援センターや保育園・幼稚園を訪問。

21冊の図書をプレゼントしていく番組です。

記念すべき第1回目は・・・

花巻市の「若葉保育園子育て支援センター」にお邪魔しました!

放送は、毎週日曜ごご1時55分からです。

お楽しみに!!

 

2013 年 9 月 26 日 17 時 15 分 32 秒

9月最後のゴエティーニョ! (じゅんいちおにいさん☆)

みんな、こんにちは!

じゅんいちおにいさんだよ。

 

9月21日に開催された「ゴエティーキャラバン in 八幡平市」に、

じゅんいちおにいさんのりえおねえさんも行ってきました~!

当日は天気もよくて、

たくさんのお友だちがあそびにきてくれたよ。

室内では絵本の読み聞かせがあったり、

お外ではいろいろなゲームをしながら、

たくさんの人とお話をしたり、

みんなと楽しむことができてすごく楽しかったです♪


 

 

 

 

 

 

 

そして、ゴエティーダンスDoワッピでは、

上手な子が多くて、おにいさんもおねえさんもビックリ!

お話を聞いてみたら、

たくさんのお友だちがお家で練習してくれているんだって!

一緒に踊ってくれる人が増えてきて、おにいさんもうれしいな♪

これからもたくさんのお友だちが

テレビの前で一緒に踊ってくれるように、おにいさんもがんばるよp(^^)q


 

 

 

 

 

 

 

ゴエティーキャラバン in 八幡平市」にあそびに来てくれたみんな、

どうもありがとう!

次のキャラバンでも、

みんなとお友だちになれるように楽しみにしてるよ!

 

ところで、もう9月も終わりだね。

9月最後のゴエティーニョ!は28日放送だから、忘れずに見てね。

そんな9月最後のゴエティーニョ!も、楽しい内容がもりだくさん!

ふしぎ森モリ安比高原自然学校」では、

おにいさんとおねえさんも一緒にあそびに行ってきたよ。

そこで楽しいことをいっぱい体験してきたんだ!

そして、もうすぐ10月。

10月と言えば、去年番組がスタートしてから1年!

28日の放送では、

10月からのゴエティーニョ!についてのお知らせがあるかもしれないよ‥

28日の放送を楽しみにしていてね♪

 

2013 年 9 月 26 日 13 時 07 分 23 秒

パパママ塾(第66回)~恐竜が岩手にいた!「久慈市では化石ラッシュ」~

★Jチャンいわて(9/25放送分)

 

今回は近年、県内で続々と発見された恐竜化石を紹介します。

 

岩手県でモシリュウに次ぐ2番目の恐竜化石は、

2008年になってやっと久慈で見つかりました。

鳥盤目という恐竜のお尻の部分の骨だったのですが、

また去年の3月にも竜脚類という「モシリュウ」の仲間の歯の化石が見つかっています。

頭はそれほど大きくなく、小さい歯でも巨大な身体を持っていたようです。

 

また、久慈では別の種類の化石も出ていて

去年5月 青森県の中学生が琥珀の採掘体験場から小さな骨を見つけました。

東北地方で初めて見つかった肉食恐竜、獣脚類。

肉食恐竜といえば、ティラノサウルスを思い浮かべると思いますが、

それの小型の仲間の足の指が見つかりました。

 

モシリュウが見つかってから、全国ではいま調査が進んでいて

続々と恐竜が見つかっています。

2013 年 9 月 26 日 08 時 41 分 46 秒