なかおにっき 中尾考作

3月10日

 

きょうの『いいコト!』は大震災から1年を前に復興グルメ特集がありました。

『いいコト!』らしく今の沿岸の元気な話題をお伝えしました。

 

宮古の「西野屋」は「フルーツパン」で有名なパンと洋菓子のお店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクサクのパンの中にたっぷりのクリームとリンゴ。

初めていただいたのですが、宮古市内では西野屋さんのパンは高校の購買にも並んでいる、

おなじみの味なのだそうです。こんなパンが高校で買えるなんてうらやましい・・・

「フルーツパンおいしいですよ。是非取材してください」と視聴者の方からはがきをいただいていました。今回の紹介、グッドタイミングでしょ?

 

続いては釜石駅近くのはまゆり飲食店街の一角に構える「京花」。

仮設店舗だということを忘れる木のカウンターの落ち着いた雰囲気。

ここにいると、つらいことも忘れて、ただただ釜石の味を堪能できます。

カニにキンキに磯ツブに焼き鳥に・・・いただくもの一つひとつに感動。

「味」からも「雰囲気」からもご主人の気概と心意気が存分に感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勧められるままついつい一杯・・・二杯、三杯・・・(笑)

ご主人は今回の震災を経験しても、後ろ向きになったり、暗くなったところを見せません。

力強くて、明るくて、それが格好良かった!

 

長い時間をかけて多くの人に支えられてきた、愛されてきたという事実。

技術と素材に裏打ちされた味。

どちらの店にも大変な状況を経験したあとだからこそ輝く、力強い魅力があふれていました。

 

あすで震災から1年です。

番組をご覧いただいている方の中にも辛い経験をされた方が

たくさんいらっしゃると思います。

みんなで泣いて、見つめ直して、でもまた来週土曜日には笑顔でお会いしましょうね!

では。

2012 年 3 月 10 日 13 時 44 分 59 秒