なかおにっき 中尾考作

昼夜逆転中

ロンドンオリンピックのせいで寝不足が続いています。

きのうの体操男子団体の決勝も最後まで見てしまいましたし、

岩手のニュース的には女子サッカー・なでしこJAPANの試合も見逃せません。

 

話は変わって、先日の日経新聞に載っていましたが「仮眠」をとることで勉強やスポーツは

定着度が上がるのだそうです。

30分以上寝ると頭が起きるのに時間がかかるそうですが、60分ほどが仮眠の目安だとか。

 

ですから、何が言いたいかというと・・・

万が一私が昼間から職場で白目をむいていることがあっても、

それは記憶を定着させるための「意味ある仮眠」であるということです(笑)

 

↑くれぐれもみなさんは居眠りのいいわけには悪用しないで下さいね。

あぁ、3時間しか寝なくても元気な頭と体が欲しい・・・

2012 年 7 月 31 日 20 時 26 分 23 秒