★IATスーパーJチャンネル(8/29放送分)

音楽に興味を持ち始めるサインは子どもによって違いますが、

たとえば遊びながら自分でも気付かないうちに鼻歌を歌っているとか、

何か音が鳴るものに興味を持って何回も音を鳴らしてみたりする、

などがそれにあたるといえます。

そんなサインが見えたら、どんどん表現をさせてあげましょう。

何かをずっと鳴らしていたら、「それ好きなの?」「すごく素敵な音が出るよね」など、

子どもに共感してあげることが大切。

仮に子どもが、でらための歌を歌ったり、親から見ると音程がめちゃくちゃだったり、

ということでも子どもはそれを楽しんでいるわけですから、それを否定せずに

どんどん褒めてあげましょう

そうすることで彼らは歌うことが楽しくなったり、音を出すことが楽しくなったり、

と、さらに表現することを楽しむようになると思います。