★IATスーパーJチャンネル(11/26放送分)  

いよいよ、冬本番。子どもに外遊びをさせたいけれど、

季節の変化の変わり目で、風邪を引いてしまうのが心配・・・。

そんなお母さん、お父さんのために身近にあるものを使って

室内で簡単に出来る遊びを紹介します。

 

■乳幼児(3カ月~1歳児)向けの手作りおもちゃ

この時期の子どもたちはだんだん目や耳の感性がするどくなってくる時期です。

目で追ったり音に対して顔を向けたりという表情がたくさんでてきます。

今回は手や目、それから耳で遊べるおもちゃを作ってみましょう。

 

 

材料:ペットボトル、小さな鈴やプラスチック、カラービニールテープ

つくりかた:

①まず、ペットボトルのふたをあけたら、色とりどりの鈴を中にいれていきます

②ふたはとれないようにきっちりとぎゅーっとしめてください

③中身が入るとこれだけでも十分かわいいのですが、
 もしもお家にカラーのビニールテープがありましたら巻いていきましょう

 

ペットボトルのガラガラが完成です♪

 

 

 

 

 

 

 

また、口に入らないようにフタの部分にもビニールテープを巻くと、より安心ですね。

3カ月からたくさんの表情が見えるようになるお子さんと一緒に、

ふれあい遊ぶということは一番、楽しむポイントにつながると思います。