更新情報

2013年06月24日のアーカイブ

パパママ塾(第55回)「色変わりの実験」

★Jチャンいわて(6/24放送分)

 

きょうは「マローブルー」というハーブティーを使った

色変わりの実験をします。

 

コップごとに、スポーツドリンク、洗剤、酢、重曹、レモンなど

いろんなものを中にいれ、マローブルーと混ぜてみます。

 

すると… なんとんです!

これはいったいこれはなぜ?

 

 

 

 

 

 

ピンク色に変わったものはこれは「酸性」のしるし。

すっぱい物には酸性のものが多いのです。

それから、身近なものだと、私たちが吐く「息」でも実験をすることができます。

ストローを使ってブクブクとやると色変わりの実験ができます。

吐く息にも「二酸化炭素」というのが少し含まれています。

二酸化炭素は水に溶けると酸性になるので色がピンク色に変わるのです。

逆に緑色になるものは「アルカリ性」といいます。

 

実験にはマローブルー(ハーブティー)を使いましたが、

このほかにも”アントシアン”というものが入っていれば実験ができます。

例えば、紫キャベツの煮汁だったり、ブルーベリー、紫芋でもOKです。

 

最後に・・・

実験に使ったコップには洗剤なども入っています。

絶対に飲まないよう注意してくださいね。

2013 年 6 月 24 日 18 時 40 分 08 秒

ふしぎ森もり安比高原自然学校③

6月23日(日) 安比高原は快晴でした。

暑くもなく寒くもなく本当に心地よい天気でした。

 

今日もオープニングは「モリーの木

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかりモリーの木も葉っぱがつき、実がなる寸前といったところでした。

そして今回のロケでは、ブナ林のなかで生き物観察をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どのような生き物を観察してきたかは、7月6日の「ゴエティーニョ!」を見てね!

 

安比高原さんの「イーハトーヴォの四季だより」にも今回の収録の様子がのっています。

是非ご覧ください。

 

(スタッフ ゴエP)

 

2013 年 6 月 24 日 13 時 22 分 12 秒