子どもたちの夏休み前に、

カブトムシを「つがい」でいただきました。

しばらくするとメスが死んでしまったので、

ケースを掃除していると・・・

土の中からカブトムシの幼虫が出るわ出るわ、その数20匹超!

これには娘と息子もビックリ&大喜び!

「ママが頑張って、たくさん子どもを産んだんだね」

 

子どもたちと一緒に庭にメスのお墓を作り、

幼虫たちが生活する家をケース2個分作ってあげました。

すると、オスのカブトムシが戻るケースがなくなってしまいます。

「カブトムシさんも、そろそろ広いところで自由にしてあげよっか」

「そうだね」

息子も納得したのでオスを庭の木に放してあげることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、ケースの中にいるときより自然の中にいる方が

何だか威厳があるような感じがしますね。

幼虫がすくすく育って、立派な成虫になればいいなあ。

来年の夏が楽しみになってきました。