★Jチャンいわて(9/26放送分)

 

今回は肉食恐竜についてです。県立博物館の大石さんにさらに詳しく話を聞きました。

去年、久慈で見つかった東北で初めての肉食恐竜の化石。

指が良く回るような構造があって指が動かしやすいものでした。

一番先端に尖った鍵爪のような骨があって、獲物に襲い掛かっていたようです。

なんだか、獲物を狩る鳥のようですね。

近頃、恐竜にも鳥と同じように羽毛があると分かってきています。

中華竜鳥という中国で見つかった、小さな恐竜は、骨があって出てきたときの様子があり

ます。よく見ると羽毛の後があったりするんです。

 

いままで恐竜というと、表面が「うろこ」というイメージだったが

獣脚類の恐竜たちは、どうも今までと違って少し毛深いというか

羽毛があるというような復元図が近頃出てきています。

恐竜が進化したのが鳥ということなんです。

恐竜は6500万年前に絶滅していますが、

鳥は今もいるということで、鳥は恐竜の子孫といえます。