長男は1月に5歳になりました。

そろそろ本格的にひらがなを教えようと思い立ち、

絵本を読んであげたりお風呂で五十音表をみせたりしていたのですが、

興味がないようで全く覚えてくれず。

 

2か月ほどあーでもない、こーでもない、と四苦八苦していたのですが、

今週に入ってから「いきなり」覚え始めました。

新聞をみて「これは“こ”」「これは“す”だよねえ」とか・・・。

 

いままでの苦労はなんだったの~と思いながら、

興味のあるうちに一気に覚えさせようと

毎朝、新聞を2人で読んでから自分も会社に向かう今日この頃。

長女のときは比較的早い段階で徐々に覚えていったような・・・。

子どもによって全然覚えるスタイルが違うのが面白いですね~。

よし、つぎはウルトラ怪獣の名前で息子に問題を作ってみようっと。

 gazou