なかおにっき 中尾考作

やれるところがやらねば

『やれるところがやらねば』とは中村家・島村隆さん。

中継でサンフィッシュ釜石内のまんぷく食堂にお邪魔しました。

なんと島村さんは“あの”三陸海宝漬を発明された方!

震災後もいち早くお店を再開させ、

「お店にいる間は震災のことを忘れて」と以前と同じメニューを提供。

お昼時にはたくさんのお客さんがいました。

それもみんな良い顔!

今、お店は「お元気でしたか?」「やっぱりおいしいねぇ」と元気な声で一杯。

ウニがたくさんの豪華な丼をいただきました。

こんなおいしい海の幸・・・

今いただくと改めてそのすばらしさを感じます(泣)

元気が、明るさが、人から人に伝わっていく。

このまんぷく食堂のような場所が増えていくといいですね。

2011 年 5 月 25 日 21 時 02 分 27 秒