なかおにっき 中尾考作

大阪の中心で愛を叫ぶ

岩手のために頑張ってきました!

先日、大阪で講演の機会をいただきました。

毎年、関西からは2万人、うち大阪からは1万人以上が修学旅行などの学校行事で岩手を訪れていたのだそうですが、残念ながら震災後はそういった旅行客が大幅に減ってしまっているそうです。

そんな中、県南広域振興局が開いた誘致説明会があったのですが、私は大阪の学校関係者・旅行会社の方を前に、これまで培ってきた絆を絶やさず、今後も岩手に来てください、という話をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出身地である大阪での仕事というのはめったに無い機会。それも少しでも岩手のためになる可能性がある、というのは本当にうれしいことで、一生懸命話をしてきました。

説明会には県内の観光施設や市町村の観光担当者など40人ほどが参加していたのですが、

まさに「一枚岩」になって、岩手の魅力をPRしてきました。

 

そして、そのあと盛り上がったのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこそば大阪場所!

 

 

 

 

 

 

 

 

そばは花巻の「やぶ屋」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん私も参加。

2分間に何杯食べられるかで争いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そばが美味い!

 

 

 

 

 

 

 

 

行司はなんと全日本選手権などでもおなじみ佐藤忠明さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり盛り上がりが違います。

 

大阪の方にもかなり楽しんでいただけたようでした。

表彰台に上った旅行社の方は

力強く「また学生を岩手に連れて行きます!」と宣言されていました。

岩手にはすばらしいおもてなしの文化があることを改めて実感。

また、全国からたくさんの人が笑顔で岩手に来てくれる日が早く来るといいですね!

2011 年 12 月 23 日 17 時 12 分 31 秒