更新情報

2012年09月25日のアーカイブ

パパママ塾(第17回)「絵本の一場面のような写真を撮る」

★IATスーパーJチャンネル(9/25放送分)

 

おうちにある身近なものを使って、絵本の1ページのような写真を

撮ることができます。

今回はカタツムリとお散歩している風景を作っていきたいと思います。

 

 

まず、バスタオルをくるくると簡単に丸めて形を作るだけでかわいい

カタツムリを作る事ができます。

カタツムリの殻は、細長く織ったバスタオルをねじりながら丸めます。

 

 

 

 

 

 

胴体部分は、三角にしたバスタオルの両端を織り込んで丸め、

 

 

 

 

 

 

目と触角はボタンや毛糸を使ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの足元には黒っぽいじゅうたんや毛布を置いて

土を表現しています。

色画用紙を小さく切って回りに散らす事で雨を。

また、おうちにある長ネギを使って

傘の代わりになるはっぱの持ち手の部分を表現していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちにある物を使ってアイディア次第で

色んな一コマ一コマを作る事ができます。

パパとママが協力して1つの写真を作っていただきたいと思います。

2012 年 9 月 25 日 18 時 45 分 55 秒

誕生日(東京支社F/パパ)

女の子を育てる

男として育てられた自分には未知の領域です。

未知の領域に足を踏み入れて7年、

小学校1年生の娘は先日7歳の誕生日を迎えました。

誕生会は毎年動画を撮っているので

それを見ると1年ごとにどれくらい成長して

いるのかを感じる事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はケーキのチョコレートを一口分けてくれました。

何年か前は分けてくれなかったような記憶が・・・・・

 

ところで先日、娘の口からとうとうあの言葉が飛び出しました!!

パパ クサーイ

身に覚えがありまくりで言葉も出ません・・・・・

いつ娘が自分の事を「おとうさん」と呼び方を変え、

「授業参観は来なくていいよ」と言ってくるのか

ビクビクしつつ、これからも子育てがんばります!

2012 年 9 月 25 日 08 時 52 分 27 秒