上の子は今年春から幼稚園に通います。
おもちゃの片付けや、ご飯の食べ方など、
だんだん厳しく言い聞かせるようになってきました。
(もちろんそれでもきちんとできませんが)

ある時、子どもがご飯を食べている時に肘をテーブルにつけたまま
食べていました。

「ご飯食べる時は、肘をつけちゃいけないよ。」

と子どもに注意しました。
子どもは素直に聞き入れたようで、その日は肘をつけないよう
がんばっていました。

翌日の朝ごはんの時です。
私は何気なくいつもどおりに食べていました。
子どもが唐突に

「パパ、肘がついてるよ。」


完全に気を抜いていました。

子どもに注意する以前に、自分がなっていなかったのです。
注意した自分が恥ずかしくなりました。

子どもに注意している事で、自分が出来ていない事、
きっと他にもあるはずです。
子どもに逆に注意されないよう、自分のことも正す必要があるようです。