更新情報

2014年02月25日のアーカイブ

パパママ塾(第85回) 昭和の遊び「お手玉」

★Jチャンいわて(2/25放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は、手先を使う遊びとして今見直されている、

昔懐かしい「昭和の遊び」を紹介します。

教えてくれるのは、もりおか歴史文化館 ボランティアガイドの

作山さんです。

きょうは「お手玉」です。

 

今のお手玉は普通の余り布で作った袋に、小豆や大豆が中に入っています。

昔は食べることで精いっぱいだったので小豆などではなく、

外で雨だれの下にある細かい石を拾い、

箱に積んで自分で教わって作っていました。

お手玉ができたらみんなで楽しむのですが、

下手でも自分が作ったものがやりやすいんですよ。

歌を歌いながら、少ない数からだんだんと投げる数を増やしていきます。

モノはないけれども、(周りに)あるもので工夫して遊ぶっていうのが、

私たちの時代でした。

いまもそれが必要じゃないかなと思います。

 140225papamama

2014 年 2 月 25 日 18 時 40 分 27 秒

3月2日の放送は紫波町の子育て応援センター「しわっせ」です!!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。

さて、3月2日の放送は紫波町の子育て応援センター「しわっせ」ですよ。

紫波中央駅前にある「しわっせ」は去年7月にオガールプラザ内に移転したそうです。

この日も大勢のお友達が遊びに来てくれてゴエティーもとっても喜んでました。

子育て奮闘中のお母さま達!ゴエティーも子育て応援していますよ!!

#22 紫波町・しわっせ

さて次は滝沢市の保育園におじゃまします。

楽しみにしててね。

2014 年 2 月 25 日 10 時 54 分 36 秒