★Jチャンいわて(2/25放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は、手先を使う遊びとして今見直されている、

昔懐かしい「昭和の遊び」を紹介します。

教えてくれるのは、もりおか歴史文化館 ボランティアガイドの

作山さんです。

きょうは「お手玉」です。

 

今のお手玉は普通の余り布で作った袋に、小豆や大豆が中に入っています。

昔は食べることで精いっぱいだったので小豆などではなく、

外で雨だれの下にある細かい石を拾い、

箱に積んで自分で教わって作っていました。

お手玉ができたらみんなで楽しむのですが、

下手でも自分が作ったものがやりやすいんですよ。

歌を歌いながら、少ない数からだんだんと投げる数を増やしていきます。

モノはないけれども、(周りに)あるもので工夫して遊ぶっていうのが、

私たちの時代でした。

いまもそれが必要じゃないかなと思います。

 140225papamama