なかおにっき 中尾考作

流工房さん

IATスーパーJチャンネルの中で毎週月曜日に放送しているコーナー「おじゃまします」。

先日私は雫石におじゃましてきました。

放送はご覧いただけましたか?

放送後、私のところにも色んな方から反響をいただいたのが

ご紹介した「流工房(りゅうこうぼう)」さん。

南部鉄器と漆という岩手の伝統技術を合成し、「これでもか」というくらいおしゃれな小物を生み出している素敵なところです。

 

お話をうかがうと御主人の鈴木勝さんご夫婦はなんと大阪出身!

岩手で漆や鉄器の魅力に出会い、移り住まれたとのことで、

私は今回の出会いになんだかすっかり嬉しくなってしまいました。

そこで「パシャリ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品はどれも本当におしゃれで魅力的で取材のあと、買っちゃいました。

キーホルダーです。

なんとこれも南部鉄器なんです。

おしゃれな形に加え南部鉄器らしい無骨な表情も格好いい、ひとめぼれでした。

大事に使っています~。

2013 年 2 月 22 日 20 時 19 分 17 秒