更新情報

2012年07月25日のアーカイブ

パパママ塾(第8回)「夏に始めよう!トイレットトレーニング」

★IATスーパーJチャンネル(7/25放送分)

 

夏は子どもも薄着になってきて、洗濯もとても楽になってくる時期。

この時期はトイレットトレーニングに取り組むパパやママが多くなってきます。

トイレットトレーニングは子どもが、

まず1人で歩けるようになったとき、

「ちっち」などサインやお話ができるようになったとき、

ある程度オムツでもおしっこが一定間隔で出るようになったとき

などが始め時だと思います。

 

最初はオムツを使用し、生活の節目にトイレに誘ってみるといいと思います。

「出ない」と言った時には無理をしないこと、

それからだんたん間隔が分かってきてトイレが成功することができてきた時には

思い切ってパンツに切り替えてもいいと思います。

またトレーニングに失敗はつきものですから、おもらししても叱らないこと

他のお子さんと比較して焦ったりしがちですが、焦らないことも大事です。

偶然にでも子どもがトイレでおしっこが出た時は、

おおいに褒めてあげるということが自信にもつながりますので、

親子で楽しんでやっていただきたいと思います。

2012 年 7 月 25 日 18 時 30 分 50 秒

アイーナ探検隊! (県南支社Y/パパ)

梅雨がなかなか明けない7月のとある土日、

天気が悪く外の公園で遊ぶことができないので、

娘(2歳)にとっては初めてとなるアイーナに行ってきました。

アイーナに入るなり、「もりおかわんこ」に抱き着く娘!

広~いフロアや吹き抜け、透明なエレベーターに「すご~い」を連発。

大人にとっては何でもないことも、娘にとっては新鮮なんですね。

寄り道しながらようやく目的地の「子育てサポートルーム」に到着。

初めて来ましたが、ここではすべり台やブロック、ままごとセットなど

色々なものが自由に遊べるプレイルームがあり、

フロアも広いのでたくさん遊べます。

 

入口で名札をもらい、すべって転ばないように靴下を脱いでスタートです。

初対面のお友達には遠慮がちだった娘も、次第に打ち解けて一緒に遊んでいました。

1時間ぐらい遊んだ後、またアイーナを隅々探検して帰りました。

 

下の子(4ヶ月)が生まれてからは、かまってもらえる時間が減って

さみしい思いをしているのでしょう。

下の子を抱っこすると自分も自分もと泣いたり、おもちゃを投げつけたり。

上の子との時間を出来るだけ作っていきたいなと、

夫婦ともども感じる今日この頃でした。

 

2012 年 7 月 25 日 11 時 52 分 47 秒